活動日記

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2011年 5月

2011年(平成23年)5月

NPO法人きららの木・児童デイサービス「りーふ」開設
●631-0042 奈良市大倭町6-19-2
TEL・FAX 0742―31―4039




新拠点施設・児童デイサービス「りーふ」開設おめでとうございます。
5年越しの保護者の夢がようやく実現。NPO法人きららの木さんは念願でありました児童デイサービス「りーふ」を本年5月に開設し、利用者の明るい笑顔があふれています。
江川美奈子理事長は「これは最初の第一歩の事業。来年は日中サービスをスタートさせたい。利用者を主役とした、安心できる支援を地域の方々といっしょに創りあげたい!」「特別支援学校生徒の職場実習の受入れはもちろんですが、ぜひ雇用を実現したい。生徒が福祉事業の担い手として活躍できることを願っています。」と熱い思いを語っています。
新拠点施設を中心に人の“つながり”がますます拡がり、あたたかい“こころ”が多くの方々へ届けられるでしょう。

●理念
  ・日々の活動の中で 笑顔を大切にし 健康な心と体を作ります。
  ・ひとり一人が 認め愛い 支え愛い 共に生きてゆける豊かな心を育てます。
  ・人が集い、人がつながれる場をめざして 地域いっぱいの人たちと共に歩みます。

●プログラム活動
  ・音楽活動 ミュージックケアを基本に、音楽遊びをみんなで楽しもう。
  ・造形活動 絵画制作を通して、感性や想像力を豊かにしよう。
  ・わくわく活動 公園に出かけたり、四季の自然を体感しよう。
  ・社会参加 交通ルールを学んだり、地域活動、お買い物を体験しよう。
  ・レクレーション ゲーム・わらべうたあそび・誕生会・クッキングなどを楽しもう

〈営業日〉
平日(月曜日~金曜日)
10:00~17:00
土曜日
10:00~14:00