活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2011年 12月

2011年(平成23年)12月17日

奈良県立西和養護学校 地域交流コンサート

【主催】:県立西和養護学校PTA
奈良県・奈良県教育委員会・NPO法人ならチャレンジド

県立西和養護学校からのレポート
 平成23年12月17日 本校体育館において「地域交流コンサート」を実施しました。  このコンサートは、奈良県新しい公共の場作りのためのモデル事業を活用した地域交流コンサートで、NPO法人ならチャレンジドの協力を得て実施しています。
 本校の児童生徒と地域の方々とが共にコンサートを楽しむという企画で、信州から歌舞劇団田楽座を招いて、楽しいひとときを過ごしました
 地域の方達の受付を本校の生徒が対応するなど、日頃できない交流をさせて頂きました。

受付
みなさん来てくれるのかなぁ・・と
ドキドキしています。
お客さん
たくさんの方達が来てくれました。
受付も大忙しです。
PTA会長挨拶
初めての試みです。
皆さんよく来てくださいました。
楽しい時間を過ごしてください。
と、PTA会長の挨拶です。
NPO法人
ならチャレンジド
「地域社会で生きる」を合い言葉に、障害のある方の地域参加を応援しています。と、今回のコンサートに協力頂いた、
NPO法人ならチャレンジドの理事長さんのご挨拶です。
田楽座
体育館でお祭りが始まりました。
とても楽しい空気が、一瞬にして体育館を包みました。
みんないっしょ
本校の児童生徒と、地域の方々が、お祭りの空気の中一つになって楽しみました。
獅子舞
獅子舞も登場して場内を練り歩き、無病息災を祈願しました。
コンサートの後、「辻々で獅子舞が舞う昔々の日本では、障害のある者もない者も、地域で共に暮らしていました。そこには戻れませんが、共に暮らせる新しいコミュニティーを作っていきましょう」
と、校長先生のお話がありました。

長野県より歌舞劇団『田楽座』を招いて、日頃お世話になっている地域の方々・生徒・保護者・教師が参加しました。
体育館に響きわたる和太鼓の力強さを体と心に感じながら、みんな笑顔で時間を共に過ごせた地域交流コンサートでした。


NPO法人ならチャレンジド