活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 11月

2012年11月30日

地域交流事業・トマトホーム交流会

奈良東養護学校高等養護部3年生


総合実習で掃除をさせてもらっている老人ホーム「トマトホーム」との交流会が行われました。1学期の交流会では「南中ソーラン」を踊ってアンコールを頂くほど好評でした。 
  今回は、10月28日に奈良東養護学校の文化祭で発表した踊りをいくつか発表しました。
生徒たちは、みなさんに喜んでもらおうと笑顔いっぱい!文化祭さながらに踊っていました。入居者の方々は、手拍子をしたり手を動かして一緒に踊ったりしてとても楽しんで見てくれました。
終わってから、「元気をもらったよ」「おばあちゃんも踊り好きなんや」「普段は何もない生活してるけど、今日はいい刺激になってよかった」など生徒に直接、声をかけて頂き、入居者の方が喜んで見てくださったことを感じて、生徒たちも自分の喜びとなったようでした。
その後、入居者の方とのクリスマスカード作り。簡単に作れるようにトマトホームの職員さんたちが、クリスマスツリーやサンタクロースの飾りを作ってすぐにカードにできるよう準備してくださいました。「この色の方がいいで」「この星、貼っていいですか?」などおしゃべりしながらの制作。すてきなクリスマスカードが出来上がりました。
普段、お掃除に行った時は、挨拶を交わすくらいですが、この日は、いろいろコミュニケーションがとれ、心と心が触れ合ういい交流となりました。

奈良東養護学校高等養護部 北門 淳子 教諭