活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 12月

2012年12月18日

~奈良県新しい公共のモデル事業~

奈良東養護学校 地域交流コンサート

奈良東養護学校七条体育館
【アーティスト】:空想音楽SAYAN




「奈良県新しい公共の場づくりのためのモデル事業」の取組の一環として地域交流コンサートIN奈良東養護が実施されました。
出演アーティストはわざわざ広島から今日のためにお越しいただいた 加藤修氏をリーダーとし、各地で音楽活動でご活躍の「空想音楽SAYAN」のメンバーです。
今回のコンサートの企画にあたり、出演者の依頼をどうしようかと思いめぐらせているときに、せっかくだから、普段あまり聞き慣れない、だけど、魅力がある、そして、楽しめる音楽を・・との思いから出演依頼をいたしました。 
 当日は、「奈良県新しい公共の場づくりのためのモデル事業」でお仲間になれた関係者の皆様・地域にお住まいの皆様・隣接する病院に入院されている皆様・本校の保護者の皆様・そして全校児童生徒と総勢で300人を超える人々に集まっていただき、会場は始まる前から熱気ムンムンでした。
 そんな中、見慣れない衣装、見慣れない楽器、聞き慣れない音楽と、普段とは違う“不思議な”雰囲気にみんなじーっと聴き入っていましたが、途中からリズム良い太鼓の響きにみんな思わずからだが動き始め、最後にはみんなが踊り出すという、とても一体感のあるコンサートでした。「もう終り?もっと、もっと!」という気持ちがみんなからあふれ出てくる音楽をありがとうございました。

奈良県立奈良東養護学校

“アフリカの音楽”
見たこともない楽器から奏でる音は、本能を呼び起こすのか・・・、会場内は踊り、歌い、いっぱい笑顔にあふれたコンサートになりました。
力みなぎる、あふれるエネルギー!! SAYANの皆様、ありがとうございました。

NPO法人ならチャレンジド