活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 12月

2012年12月18日

~奈良県新しい公共のモデル事業~

大淀養護学校文化鑑賞会(地域交流コンサート)

●日時:平成24年12月18日(火) ●場所:大淀養護学校体育館
●主催:奈良県立大淀養護学校、奈良県・奈良県教育委員会、NPO法人ならチャレンジド
●出演:「スキップ楽団」(1977年に結成されたファミリー向けバンド)
●目的:児童生徒が地域の方々と共に音楽を楽しみ、それを通じて交流を促進する。



今年の文化鑑賞会も「奈良県新しい公共の場づくりのモデル事業」を活用させていただき、「地域交流コンサート」として、「スキップ楽団」のステージを児童生徒が地域の方々と共に楽しむことができました。
「スキップ楽団」より演奏していただいた曲は、児童生徒がよく知っている曲で大好きな曲であり、終始ステージに引き込まれ楽しく聴かせていただきました。聴いていると自然に手拍子したり、歌を歌ったり、身体を動かしたりして楽しむことができました。また、聴くだけでなく実際に見たり、触ったりして体感できるシャボン玉やジャンボボール、また、ユーモアあふれるクイズやフライパンでのパフォーマンスなど内容が盛りだくさんで、約1時間があっという間に過ぎていきました。また、アンコールでは、児童生徒、作業所の代表の方数名が舞台上で曲に合わせてダンスをするなど大盛り上がりで、会場が一体となりフィナーレを迎えることができました。「みんなが参加して楽しめた」コンサートでした。
また、大淀町教育委員会、大淀町人権のまちづくり運動推進協議会をはじめ、美吉野園、すぎのこ苑、社会福祉法人ひまわりわかばなど地域の方々も多数ご来校いただき共に音楽を楽しみながら交流ができたと感謝しています。

奈良県立大淀養護学校