活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 1月

2013年1月31日

ひまわりの家「ほどらいこ」メンバーがチャレンジドニュース配達へ!!

●板垣史郎 二階堂養護学校長
●細川憲次 西和養護学校長

昨年度から、ほどらいこでは、ならチャレンジドさんからニュース折込み発送業務の委託を受けています。ほどらいこでは、地域のお助け活動を中心に、地域住民の方のご自宅に出向き草引きや、水槽の掃除、それから洗車、ポスティングなどの活動をしています。ならチャレンジドさんのニュース折込み・発送業務もその地域のお助け活動のお仕事のひとつです。
以前は、ニュースの折込みをやり、その後配達先の学校毎に配布枚数を数えて仕分けするという作業でしたが、今年度から、『高等養護学校』、『二階堂養護学校』、『西和養護学校』『高等技術専門学校』、の4校にはほどらいこが直接出向き、ならチャレンジドさんのニュースを配達させていただくことになりました。
ほどらいこメンバーの中にはそれぞれの学校の卒業生がおり、配達業務になるととてもはりきって配達してくれます。また、それぞれの学校にお届けするたびに校長先生から『また、頼むね!』『いつもありがとう!』などと声をかけられたり、もと担任の先生に会ったり、配達業務が増えた事で、実際配達先の方の顔をみてお届け出来るのが、ほどらいこメンバーのやる気にもつながっています。
今後とも配達業務をする中で、それぞれの学校ともつながりを持って活動をしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

(文責:ひまわりの家「ほどらいこ」岡)