活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 2月

2013年2月26日

~奈良県新しい公共のモデル事業~

春日野荘 「社会人マナー講習」

●奈良東養護学校高等養護部2年生
【講習】:社会人としての身だしなみとテーブルマナーについて」



10時40分から50分ほどマナーに関する講義を受けました。挨拶の重要性、笑顔の大切さ、人はまず外見(身だしなみ)で判断するなど、普段お客さまをもてなす仕事をされている立場からの貴重な話を聞くことができました。長時間、話を聞くことが苦手な生徒もいますが、この日は真剣に耳を傾けていました。
その後、チャペルを見学させていただきました。普段あまり目にすることのない厳かな雰囲気に満ちた空間に入れ、生徒たちは大喜びでした。
次に、普段は披露宴会場に使われるような豪華な部屋に案内され、テーブルマナーを受講しました。とても丁寧な説明をしていただき、その後の食事では、普段あまりフォークとナイフで食べていない生徒は戸惑いもあったようです。
この経験はきっと将来役に立つと思います。マナー講習、見学、テーブルマナー(食事)それぞれ丁寧にしていただき、生徒にとって大変貴重七時間をすごすことができました。本当に有り難うございました。

奈良東養護学校高等養護部 松原 由浩 教諭