活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 3月

2013年3月6日

~奈良県新しい公共のモデル事業~

明日香養護学校 美容講習

●高等部3年生
【講師】:堀口五月美さん、落 晶子さん


堀口五月美さん、落晶子さんは昨年から美容講習のために本校に来ていただいています。
洗顔の仕方だけでなく、顔のマッサージ、メークを行い、きれいにすることの大切さや美しくすることの楽しさを感じさせてくださっています。
 今回は高等部3年生に入っていただき、卒業間近の生徒に対して社会に出たときに大切になる身支度、おしゃれをする楽しさを伝えてもらいました。
男子生徒については、フェイスマッサージ(毛穴の中の汚れ取り、ニキビへの対応)、温かいタオルでの顔ふきを行いました。マッサージや洗顔のやり方を教えてもらい、外に出るときに大切なことを講師の方に教えてもらいました。
 女子生徒についてはフェイスマッサージとともに、メーク、ネイルアートもしていただきました。以前から母親のメークをみていて興味をもっていた生徒だったため、講師の方がしてくださることに興味をもち、鏡を見たり、手を出してネイルをみたりして楽しむ姿が見られました。みんなが「きれい」とほめてくれると喜び、周りの人にネイルを見せる姿も見られました。
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしましたが、生徒たちは社会に出て行くことを少し意識し、心構えとして感じ取ってくれていました。

明日香養護学校 教諭