活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 3月

2013年3月17日

~奈良県新しい公共の場づくりのためのモデル事業~

アーティフィシャルフラワー講習会

【講師】:白桃 美以子(しらもも みいこ)さん
【プロフィール】:フラワーコーディネーター。日本フラワーデザイナー協会で資格を取得。
ブライダルドレスショップの専属ブーケ作成担当を経て、現在、奈良市・生駒市・木津川市にて教室を開催。自称『歩くお花屋さん』


■参加していただいた皆さまから感想のお言葉を頂きましたのでご報告いたします。

「ふだん会ってはいるんだけどゆっくり話すチャンスがなかった人とおしゃべりしながらの時間はとっても貴重でした。」
「自身も楽しみながら、子どもも楽しくアーティフィシャルフラワーを作りながら、親子で楽しめる企画ですごく楽しかったです。」
「生活介護…児童デイ…そういう空間に来れたこと。そこの雰囲気を感じながら、そんな場所でこういうイベントが出来るんだ…  それってすごいなぁ…
いろんなつながりを感じるし、そのつながりやこれからの可能性に期待しています。」
「障がいのある息子にかかりっきりの毎日、今日は娘と一緒に楽しい時間を過ごせたこと。
それと、同じような境遇のかたといろんな思いを吐露できたこと、すごくいい経験でした。」
「児童デイなどの現場に、保護者が足を踏み入れる機会はなかなかないし、見学に行きたいと思ってても兄弟姉妹の都合でなかなか時間が取れなかったり勇気がなかったり…
だから、今日はホントに楽しかったし有意義でした。」

このイベントを通して、人と人が出会い、つながりました。
講師の白桃先生の温かいお人柄と、ほっとする美しい作品に包まれ充実した豊かな一日となりました。
奈良大学の学生ボランティアさんの応援もいただき子どもたちも大喜びでした。初心者でもオンリーワンの作品ができ感激です。
製作完了後は懇親会の運びとなり、和やかな会話が弾みました。
日頃から、兄弟姉妹支援も視野に入れて活動しています当法人としましては、親子で参加していただけたことに喜びを感じています。有難うございました。

NPO法人きららの木 江川美奈子