活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 8月

2013年8月10日

街頭広報活動

~第2回 キラリと輝く!特別支援学校アート展~

●2013年8月10日、11日 ●近鉄奈良駅前・行基広場
●登美学園、西和養護学校、高等養護学校生徒、卒業生
【主催】NPO法人ならチャレンジド




【参加者の感想】
・「楽しかったです。」

・「大きな声で言えました。チラシを受け取ってくれる人と受け取ってくれない人もいました。外国の人が受け取ってくれたけど、どう話しかけていいのかわからなかったです。また、こういう機会があれば、参加したいです。」

・「おもしろかったです。勉強になりました。チラシ無視して受け取ってくれない人もいました。」

・「最初チラシを渡したけど、無視されてきつかったです。でも、子どもがいる人や外国の人や高齢者の人たちは受け取ってくれました。どういうふうにしたら、受け取ってもらえるのかを考えました。受け取ってくれたら『ありがとうございました』って言ったら、向こうも『ありがとう』って言ってもらえました。きつかったけど、すごくいい経験ができたことをうれしく思います。道などで配っているチラシを受け取るようにしよう!と思いました。ありがとうございました。これからもボランティアをしていきたいと思います。」


猛暑の中、午後4時から5時まで生徒・卒業生は、一生懸命、チラシ配りをしてくれました。
チラシを受け取り、美術館へ来てくださった方がいました。
生徒、卒業生のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド