活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2014年 2月

2014年2月18日

奈良東養護学校・テーブルマナー講習

●2014年2月18日 ●高等養護部2年生、高等部3年生、病弱部3年生 【講師】春日野荘職員さん



■生徒の感想 高級レストランで食事をするみたいで良い気分でした。ナイフとフォークでオードブルや魚料理を食べるとき、上品な食べ方をするのは難しかったです。スープをスプーンで手前から向こうにすくって食べるのも難しかったですが、食べているうちに慣れてきました。最後のコーヒーも大人の味がして美味しかったです。 (H・K)

テーブルマナーを学んで難しかったです。でも、マイクで説明してくれたスタッフの方がとっても面白く教えてくれたので、楽しく学べました。(T・N)

料理を食べるときにマナーがあるのは知っていました。実際にやってみるとすごく難しかったですがいい勉強になりました。(R・S)

難しいところもありましたが、勉強になりました。音をたてずに食べると言われましたが、僕は、音をたてることが多かったです。 次にテーブルマナーをするときは、音をたてずに食べられるよう気をつけます。 (K・T)



春日野荘のチャペル見学後、生徒たちはテーブルマナーを学びました。
席の座り方、ナプキンの使い方、ナイフ・フォークの使用方法、グラスの持ち方等わかりやすく教えていただきました。生徒たちはフルコースのランチをいただき、おいしくて大満足でした。
春日野荘のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド