活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2014年 12月

2014年12月21日

奈良交響楽団 第61回定期演奏会

~特別支援学校児童生徒・家族を無料招待~
●2014年12月21日(日) ●奈良県文化会館国際ホール

■参加者の感想 私はクラシック音楽が好きなので、いつか、オーケストラの演奏を生で観に行けたらいいなぁと思っていました。生で観ると、オーケストラの演奏はすごくかっこよかったです。今回のコンサートは、とても楽しくていい経験になりました。また、機会があればコンサートに行きたいと思います。本当にありがとうございました。

奈良養護学校 生徒

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。
普段なかなか家族そろって何かを楽しむということができず、いつもお決まりのことになってしまうのですが、コンサートは初めてで、皆、とっても楽しくワクワクした1日を過ごすことができました。音楽は良いですね!

奈良東養護学校 保護者

アンコールで演奏者の方たちがクリスマスにちなんだ姿になり、クリスマスの曲を演奏してくれました。子どもは、ノリノリで楽しそうでした。クリスマ~ス♪♪と言ってました。静かに舞台に集中して音楽を聴いていました。
家族でちゃんとした服装でお出かけする機会ができ、よかったです。また、参加したいです。ありがとうございました。

奈良西養護学校 保護者

コンサートが始まってから立ちあがろうとしたり、しゃべりかけたりと、なるべく周りに人がいない座席に座ったのですが、迷惑をかけてはいけないとヒヤヒヤしました。
第二部に退席をして帰ろうとしましたが、親子席があると声をかけていただき、そこでは落ち着いて声を出して笑いながら聴けることができました。息子は、聴くより観て楽しむのが大好きです。テレビでクラシックコンサートを観ることが少し増えました。

奈良西養護学校 保護者

西和養護学校小学3年(女の子)、小学5年(兄)と母3人で参加させていただきました。
娘はきっとコンサートの途中で席を立ったり、声を出してしまうだろうな・・・もし、そうしたらすぐ出ようとお兄ちゃんと話しをして席に着きました。でも、演奏が始まり、ちゃんと終わりまで座ってきくことができました。娘にしたら知らない曲ばかりでしたが、素晴らしい演奏が娘の心をひきつけてくださったのだと思います。長時間、ちゃんと聴けたこと、本当によかったと思いました。
お兄ちゃんは、オーケストラと言えば、「学校の給食のときに流れているつまらない音楽」という認識しかなかったようですが、今回行かせていただいて本物の素晴らしさを実感したようです。
最後のクリスマスソングは知っていたので、とてもうれしかったようです。
普段、オーケストラの演奏を聴く機会がないので、今回チケットをいただけて本当にありがとうございました。

西和養護学校保護者 保護者

奈良交響楽団様は、ムジ―クフェストに引き続き、特別支援学校児童生徒・家族80人を無料招待してくださいました。素敵なクリスマスプレゼントです。 招待された児童生徒および家族の方々は、オーケストラを生で聴くことができ、心から喜んでいました。
奈良交響楽団のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド