活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2016年 11月

●2016年11月1日

江川美奈子さん 奈良県知事表敬訪問

~内閣府男女共同参画局 平成28年度「女性のチャレンジ賞」表彰~


 NPO法人きららの木理事長・江川美奈子さんは、この度、首相官邸で平成28年度「女性のチャレンジ賞」を表彰されました。誠におめでとうございます。全国で6人の方々が表彰され、奈良県では平成16年度以来です。
 江川さんは受賞の御礼、報告のため荒井正吾知事を表敬訪問され、ならチャレンジド理事長もご一緒させていただきました。
 荒井知事からは、女性が子育てをしながらPTA活動の中から働いていること、多様な働きかたの職場づくりを実践されていることへねぎらいと激励のお言葉がありました。
 また、障がいのある人が普通に、当たり前にいろいろなことへの参加が大切であり、そこから多くのことを学ぶとおっしゃっていました。来年の「国民文化祭」「障害者芸術・文化祭」一体開催の意義はそこにあり、奈良から全国へ発信していく強い意気込みを伺いました。

 *江川美奈子さんは当法人の副理事長として、ならチャレンジド設立以来、2015年6月まで活躍されました。ありがとうございました。

NPO法人ならチャレンジド