活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2017年 9月

2017年9月9日

キラリと輝く!特別支援学校アート展2017 オープニング

●2017年9月9日 ●奈良県文化会館

●高等養護学校ダンス部

●竹本貞一実行委員長
(奈良西養護学校長)


●一松旬奈良県副知事

●吉田育弘奈良県県教育長


●河合俊亮くん
(高等養護学校高円分教室3年生)

●司会者
(盲学校、奈良養護学校生徒)


◆高等養護学校 高円分教室3年 河合 俊亮
みなさん こんにちは!
いよいよ、今年もきらりと輝く!特別支援学校アート展が始まります。
僕は、高校1年生からこのアート展に、ミニカーを改造した改造カー「KAWAI☆PERFORMANCE」を出展しています。
僕がミニカーの改造をはじめたのは、四年前です。You tubeの動画をきっかけに「やってみようかな」と思いはじめました。
高校に入学してからは、少しずつうでもあがってきました。ある日、美術の先生に見せると「すごい!」と絶賛してくれて、アート展に出展させて頂くようになりました。
おととし、アート展を見に行ったある日、小学校低学年か中学年くらいの子がお母さんと弟さんと一緒に、アート展を見に来てくださって、僕の改造ミニカーを真剣な目でじっと見つめているんです。僕はその子に「これ、俺が作ったんだよ!」と話しかけるとすごく熱心に質問してくれました。そして、たくさん話をして、最後に「ありがとう」と言って笑顔で帰って行ったことをまだ覚えています。
僕の中で、このとき、改造ミニカーへの思いが一変しました。それまでは、とりあえずやってみようと言う感じでやっていましたが、今では、自分の改造ミニカーで人々に感動・おどろきを伝えていきたいと思うようになりました。
そして、これが、僕の自信となりました。
来年は、就職もして忙しくなりますが、卒業しても出展できたらいいなと思っています。
他の特別支援学校の生徒が制作した個性豊かな作品もじっくりと見ていただけたらと思います。感想ノートが置いてあるので、作品の感想を記入していただけるとうれしいです。
僕は、感想ノートをいつも楽しみにみています。
僕たちのキラリと輝ける場所!開幕です!ぜひ楽しんでいってください!

高等養護学校ダンス部の軽やかなダンスでオープニング!
竹本貞一実行委員長(奈良西養護学校長)の主催者挨拶で開会。
共催者から一松旬奈良県副知事、吉田育弘奈良県教育長からご挨拶、後援の市町村人権・同和問題「啓発連協」の上田清会長(大和郡山市長)からメッセージをいただきました。
生徒代表・河合俊亮くん(高等養護学校高円分教室3年)が御礼、決意の挨拶をしました。
9月20日(水)まで開幕です。

NPO法人ならチャレンジド