活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2017年 9月

2017年9月21日

来場者の感想

~キラリと輝く!特別支援学校アート展2017~
●2017年9月21日
期間中、キラリと輝く!特別支援学校アート展へ2200人が来場され、149人から共感、激励の感想をいただきました。ありがとうございました。


大変素晴らしい作品に出会わさせていただきました。本人の“好き”が、ありのままに伝わってきて、心が動かされました。ありがとうございました。
どの作品もとってもステキ!発想が豊かでとっても楽しい!作品からパワーをいただきました。皆さんの思いがいっぱい!!
紫舟&高岡哲也さんの書に感動しました。
すてきな作品展に来れてよかったです。みんなパワーが一堂に集まった感じがして、とても強いパワーをもらいました。ありがとうございました。  東京から来た里見英則
高等養護学校生徒さんが自分の作品の説明と声をかけてくれました。辻中さんの夜空に飛び出すメロディーの絵、今にも音が出きそうで素敵でした。 奈良の30代 男
作品の展示を見ているだけで、子ども達が制作に取り組んでいる姿が想像できるようでした。偶然通りかかり足を運びましたが良いものがみられました。ありがとうございました。 神戸市30代
キャラクター切り絵、すばらしいです!折り紙を半分に折って、下書きなしとは、びっくりしました!
切り絵はカラフルでとても良い配色で好きです!「たんぽぽ野原」の絵は、娘が「カワイイ~!」とさけんでいました♡
切り絵とてもきれいで心も安らぎました。ありがとう!
はんこが上手く作れていて感動しました。
高知県の人間です。今春まで特別支援学校で美術教員をしていまして退職しました。今日はひょんなことから偶然、この会場へ来ることになり、すごくラッキーだと感じています。artの世界は自由で平和ですばらしいと思います。これからも皆さんがひとりひとり、それぞれのすばらしい個性を発揮して、作品を創っていってくださいね。また拝見できる日をたのしみにしています。

とても気に入ったのが大石夢都さんの作品でした。かわいい絵で素敵でした。 K.A
ケロロ運動会、ユーモアがあり、この絵はすごく好きです。もっといっぱい絵を見たいです。
色彩がとってもキレイ! 墨龍がステキ! のぞき窓にはびっくり! たのしい展覧会です。
とてもよかったです。元気が出ました。また、来させてもらいます。引き込まれるようなステキな作品が沢山あり、とても見ごたえがありました。感動して泣いてしまったぐらいです。
のびのびとした作品で素敵でした。書にも驚きました。なつかしいお友達の名前も何人かあって・・・成長されていることを感じました。  わかくさ愛育園スタッフ
盲学校の風、月、美しいですね。心で書かれたのでしょうか?
ワイヤーアート、すごいと思いました。頭の中に形ができあがっているのがすごい!
磯智春さんの作品が好きです。欲しい!どこかで買えないのかなぁ。去年、高円高の文化祭で見て、もう一度見たいと思っていたので、うれしいです。
上の階のジュニア展に出展している高校生です。とても楽しかったです。見に来て良かったと思える作品たちでした。
「新聞紙をまるめて」-かわいかったです。ほんわり笑顔になりました。
タイヤホールの絵も力強く良かったです。
みなさんの作品にはどんなストリーがあるのかな?と感じながらみせてもらいました。涙があふれそうになる作品もありました。いつもありがとう。そして沢山の方が作品展を見て下さって、感想を書いて下さるこのノートをみて嬉しくなります。
“ミヤガワスバルの自由な動物たち” 色使い落ち着いた感じでとても素敵です。“自由な”の言葉にも合っていると思いました。 (初めてアート展に来ました)
子ども達の作品のクオリティーが高く、とても感動いたしました。「生きている」を作品から感じ、涙が出そうでした。また展示を楽しみにしています。 オカモト