活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2018年 2月

2018年2月25日

~第1回熊本地震復興支援~

なら100チャリティコンサート

●2018年2月25日 ●なら100年会館
【受付】奈良東、高等養護学校生徒3人


熊本から4名のアーティストを迎え、熊本地震復興支援チャリティコンサートが開催されました。 冒頭、柴田敏子・くまもと音楽復興支援100人委員会事務局長から、現地・熊本の実情、復興にむけた状況が報告されました。
「復興を願い、被災地の方々を迎え、コンサートを開催いたしました。始まるや否や、一人の小さな女の子が大きな声を出して本気で泣き出しました。なかなかやまず、母親がその子を連れて会場を出ました。コンサート後、とても気になり、申し訳ない気持ちからその親子へ謝りに伺いました。その母親から次のような話を伺いました。
『ありがとうございました!被災地の体育館の中で、娘は泣くことも笑うこともなく、夜も眠れず、ずっと我慢をしてきたのです。音楽を聴いて、初めて心を開いたのです。これまで長い間押さえていた気持ちを出すことができ、ずっと泣いていましたが、今は健やかに寝ています』
私たちは音楽で被災地の方々に元気になっていただこうと思っていますが、私たちが被災地の方から元気をいただきました。音楽が人の役にたってうれしいです!」
柴田事務局長の言葉が心に沁みます!
生徒たちは、受付、会場係を担い、コンサート終了後は、参加者へ熊本復興支援の募金をお願いいさせていただきました。
なら100年会館のみなさま、ありがとうございます。
熊本地震復興を心より祈っています。

NPO法人ならチャレンジド