活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2019年 6月

2019年6月1日

総会記念講演 ~卒業生のインタビュー~

・2019年6月1日 ・奈良商工会議所

◎なんとチャレンジド株式会社 社員  K さん(高等養護学校卒)
               社員  M さん(高等養護学校卒)
◎奈良県立医科大学附属病院  係員 吉田 竜彦さん(奈良西養護学校卒)

1.今の仕事をしたいと思ったきっかけは、何ですか? 
Kさん 事務の仕事をしたかったからです。
Mさん 高校の時に実習を重ねて職場のアットホームな雰囲気や細かい作業が自分に合っているなと思ったからです。
吉田さん 高等部2,3年の時マクドナルドやカフェ、スーパーなどで実習をしましたが、医大病院の方が働く時間が長く、先輩と一緒に働けて楽しいかなと思って医大病院で働きたいと思いました。
2.仕事をしていて、気をつけていること、大変だなと思うことはありますか?
Kさん 失敗しないことです
Mさん 少しでもミスをしてしまうと迷惑がかかるので、ミスをしないように何度も確認して作業することを心がけています。
吉田さん 気をつけていることは、出る前に左右を見て患者さんが来ないか確認してぶつからないようにしています。仕事を始めたときは覚えることがたくさんあって大変だと思いました。
3.仕事をしていて、うれしいこと、楽しいことは何ですか? 
Kさん 昼休憩で食堂で社食が食べれることです。
Mさん 社会人になって実際に働いてみて自分も社会の一員として役立っていることを実感できてうれしいです。
吉田さん 窓拭きを先輩とするのが楽しいです。先輩がマジックリンを窓に吹き付けてその後僕が乾いたタオルできれいにふきとっていきます。

4.初めてのお給料は何に使いましたか?
Kさん 親にご飯おごりました。牛丼です。
Mさん 日頃、感謝している家族にお礼という意味も込めて食事をご馳走したいです。
吉田さん 4/19(金)にもらえてうれしかった。1週間位してATMにいって1万円だけひきだしました。いつものようにお菓子やジュースを買いました。残りは貯金しています。
5.これからの目標はありますか? 
Kさん 仕事内容をすべて覚える
Mさん 仕事を早く覚えて一人前になれるように努力したいです。
吉田さん 先輩のようにベッドが上手にふけるようになりたい。1年後くらいには僕もできるようになっていたいです。
6.職場の方へ一言お願いします。
Kさん これからもよろしくおねがいします。
Mさん 一人前になれるように頑張りますのでご指導よろしくお願いします。
吉田さん 2ヶ月しかたっていないので、まだ覚えることがたくさんあると思います。これからもみなさんよろしくお願いします。
7、これから就労を目指す後輩たちへ一言お願いします。
Kさん メモをしっかりとろう
Mさん 社会に出たら辛いことや努力しないといけないこともたくさんありますが、その分やりがいや生きがいなども見いだせると思いますので頑張ってください。
吉田さん 社会人になったら覚えることが山ほどあると思います。新しく職場に入って緊張するかもしれませんが、頑張って慣れるようにして仕事をしてください。

NPO法人ならチャレンジド