活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 5月

2022年5月29日

NPO法人ならチャレンジド総会 記念講演 

「市立奈良病院からのレポート」参加者の感想(30名) 

~就労者および病院スタッフへの応援メッセージ~

今春、卒業された方の生の声を聞くことができて、とても貴重なお話を聞かせていただきました。
本人の得意なことを就労先でも生かしてお仕事をされていること、今後もこのような就労が広がることを願っています。このような機会を作っていただけると、現状がわかり勉強になります。何よりご本人の声を聞けることがうれしく思いました。

〈井上さんへ〉 自分が得意な事、好きな事をどんどん行って下さい。
        それがとても助かる人がいます。
〈Aさんへ〉  自分のスピードでゆっくり仕事をして下さい。
        看護師のみんなから感謝されています。
*2人とも、とてもすばらしい仕事をされています。とても感謝されています。

就労者の方は卒業してまだ2カ月ですが、新しい環境で自分の仕事を一生懸命頑張っているお話をいろいろ聞かせていただくことができて良かったです。
病院側と就労者側がマッチしていて、お互いに良い関係なのが伝わってきてすごく良いなと思いました。
医療現場なので、とても大変で緊張感もある環境だと思いますが、今後もがんばって下さい。

良く気が付き、自主的に取り組まれている姿に感心しました。
障害に理解ある職場というのは少ない中、共に働く仲間として接してくださるスタッフの方々がいる職場というのは貴重です。ありがとうございます。

〈講演〉 ご本人の好きなこと、得意なことがしっかり仕事とマッチして、充実した毎日(職業生活)をおくられているのなだなぁと感心しました。
そして、やはり、ご本人も話されていましたが「役に立っている」が日々実感できる環境が次の「がんばろう!!」という気持ちにつながっている…職場環境の良さと人間関係の良さと人間関係の良さをとても感じました。
〈インタビュー〉
とても、しっかり受け答えされていて、日々、やっていること経験が自分のものになっていっているんだなぁと感心して聞かせてもらいました。
★これからも、それぞれの夢にむかってがんばってください。

貴重な先輩の話や副看護部長さんの話を聞いて、すごく仕事について勉強になりました。

実習の時からまだそれほどたっていてないのに看護師さん達に感謝されるようになってきているのは、すごいなあと思いました。
本人の頑張りはもちろんですが、まわりの方には色々配慮していただいていることが今につながっていると思います。末永くよろしくお願いします。

手術部で働く井上さん、スタッフの皆さんから好かれ、すごく助かっていることを聞いて、そんけいしました。これからもがんばってください。

緊張されたと思いますが、上手に話をしてくれたと思います。 お疲れ様でした。応援しています。

わかりやすくてよかった。自分ももっとがんばりたい。

・あいさつ ・感謝の気持ち ・報告、連絡、相談
社会人としてしっかり身についていると思いました。当たり前のことですが、できない人が多いので(健常者)とても勉強になりました。

病院の仕事では難しいところもありますが、先輩からほめられていたりして安心して働けるようになっていてよかったです。
少しずつ大変なこともありますが、頑張ってください。

市立奈良病院の話を聞けるのがよかったです。
看護補助者の話も聞けて本当によかった。これからもがんばってください!!
学校としょくばで、せきにんがちがう。学校とかだとおべんとう、しょくばではお金でお昼ごはんを買って食べる。

井上さん、Aさん、長く働いていけるように目標を持って、取り組んでください。
市立奈良病院の方々のご理解とご支援に感謝申し上げます。彼らが戦力として働く環境を創っていただき、お礼申し上げます。

何ともいえない緊張感が良いのか、そうでないのか、微妙な空気感がすてきでした。
弱みを補うのではなく、強みを一層活かす取り組みがすばらしいです。

実習が就労にむすびつつけられ良かったですね。
自分が得意な仕事がおおくあったり、まわりのスタッフの方々もよろこばれることは、とてもすばらしいことだと思います。
これからもムリなく仕事を頑張ってください。

井上さんがすでに病院にとって無くてはならない存在であることがよくわかりました。
過去に他の病院の報告も聞きましたが、市立奈良病院で働く卒業生のみなさんの仕事の内容は、いちばんスキルが高く実戦的だと思います。これからも頑張って下さい。

井上さん、Aさんの仕事場でのご活躍がよく解る発表、報告でした。また病院スタッフの皆様からも頼られているようで嬉しいお話を聴けました。
目標、将来の夢の実現に向けて頑張って下さい。

医療現場という日々緊張感のある、又、多忙な状況下で障がいを持つ社員さんが生き生きと就労していることは素晴らしいと思いました。
スタッフの皆様方の努力と理解があればこその結果と思います。
本日はありがとうございました。

就労にあたっては得意なこと、好きなことをすることが大切であり、又、自分の能力をさらに伸ばしていくことができることだと思います。
又、スタッフとのコミュニケーションや良好な関係がすごく良いことがうかがえました。
これからもこの最初の気持ちを忘れずに仕事を頑張って続けていって下さい。

井上さんの発表 協力性があってすごく伝わった。
しんどい事がありますが、頑張って下さい。応援しています。

いろんな話を聞いて良かったです。お金のこともすごく気になるので、くわしく聞けて良かったです。

積極的に頑張っておられる姿に感動しました。これからも頑張って下さい。
病院スタッフに方へ 仕事の切り出し等の工夫でうまく支えていただいている様子がよくわかりました。引き続き、よろしくお願いします。ありがとうございます。

すごくまじめに仕事をしている様子も聞けました。働く環境が整ってるなぁと感じました。

みんなが人のたすけができる仕事をしていきましょう。

環境が整っており、すばらしいと思いました。

井上さんのお話・・・ 市立奈良病院手術部をされている事で大変だと思いますが、がんばってください。
きちんと整理せいとん」をされている所でとても助かっている事。

一緒に働いているスタッフからも感謝されて働けるのは素晴らしいです。
井上さん これからも大変なことはいっぱいでしょうが、頑張って下さい。

とても良く聞かせていただきました。

これからは暑くなっていくので、すいぶんほきゅうをしっかりとってください。

NPO法人ならチャレンジド