職場実習

職場実習のようすをご紹介します

2010年(平成22年)11月11〜12日【高等養護学校3年生】

天理市人権センター・図書館 本返却等 人権啓発ビラまき 

岡村 吏佐子さん

天理市役所のみな様
先日は、私の実習で大へんお世話になりました。
初めは緊張してなかなか話や仕事ができませんでした。でも、優しく教えて下さったり、優しく話して下さったので、困らずに仕事や話ができました。
1日目は、人権センターやわらぎに実習に行かせていただきました。人権啓発ののぼりを立てることや啓発のビラくばりなどをしました。
2日目は、図書館で本のせいとんや本をアルファベット順に本だなになおすことです。私はなれない仕事でどうしても時間がかかってしまいました。それと、自分ひとりがその本だなをぜんぶたんとうするので、やっぱり大へんでした。2日目で学んだことは忘れずに学校や社会などで生かしていきたいです。
お体に気をつけて仕事を頑張って下さい。
最後になりましたが、本当にありがとうございました。

高等養護学校3年 岡村 吏佐子

公民館等への啓発ビラのお願いなど、笑顔でしっかり伝えている姿が、前向きでとても素直でした。私自身学ばせていただきました。これからも素直な気持ちを大切に頑張ってください。

天理市人権センター 乾 佳代子

図書館の本の並べ方を知ってもらうため、書架の整理を午前中にやってもらって、午後には本の補修をしてもらいました。
説明をしっかり聞いて丁寧に仕事をしてくれました。あいさつ、返事もできていました。
これから学校や社会などで、楽しいことや苦しいことなど様々な経験をなさるでしょうが、あきらめずに自分の力を信じて歩んでください。

天理市立図書館 高橋 樹一郎

奈良県立高等養護学校の生徒さんを初めて受け入れましたが、しっかりと取り組んでくれた岡村さんのがんばりに私たち職員も大きな刺激を受けました。
岡村さん、これからも何事にも積極的にチャレンジしてください。心から応援しています。

天理市人事課 城内 薫

“地域とつながる” 地元の生徒が地元の市役所で温かく受け入れられ、職場実習を通して確かな“力”をつけていく。
天理市の力強い第一歩です。

NPO法人 ならチャレンジド