職場実習

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

2011年 職場実習

2011年(平成23年)5月23日~27日【県立高等養護学校 3年生】

株式会社シティサービス 職場実習
県産業会館清掃業務



県立高等養護学校3年 藤井利子さん

 

藤井利子さんの礼状

「礼儀正しく、明るい子です。お母さんの躾がいいのでしょう。 「おはようございます。」ときっちりあいさつしますし、靴はそろえて脱ぎます。私たちが学ぶことが多いです。
指示したことは、きっちりと清掃作業をしました。スクイジーを使っての窓ガラス清掃は上手です。藤井さんは背が高いので、私たちが届かない所もやすやすとしていただき、助かりました。また、モップ掛けも上手にユ―タ―ンしています。
清掃が好きだとのことなので、実習を重ねて清掃の仕事につければいいですね。

株式会社シティサービス 主任 長崎 綾子

「面接時のガチガチの緊張から解放され、現場の方とすっかりなじんでいる。藤井さんの表情はおだやかであり、リラックスしている。しかも、藤井さんの清掃技術は現場で評価されている。
実習最終日、藤井さんに感想を尋ねると、「ピタッときた」「スクイジーとモップが好き」と笑顔で返答がありました。
今回つかんだ自信を大切な宝として、今後、いろいろなことに挑戦していってください。

NPO法人ならチャレンジド