職場実習

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

2014年 職場実習

●2014年1月28日~31日  ●高等養護学校2年生

香芝市民図書館 職場実習


■生徒の感想


■職員さんの感想
高等養護学校生徒さんを今回受け入れさせていただき、私どもも貴重な体験をさせていただきました。
生徒さんは、人と接するのが苦手、小さい子どもが苦手とかなり緊張していたようですが、カウンターでの応対や保育所へ出向いての子どもへの貸出作業など、クリアできたことは、傍らで見ていても達成感で生き生きとしているように感じられました。彼のこの先の人生の一助になればと願うばかりです。
生徒さんは、ひな祭りのポスターをさらさらと書き上げてくれ、今月下旬には児童コーナーに展示の予定です。またご覧いただければと思います。
ありがとうございました。



この度、香芝市民図書館で初めて特別支援学校生徒の職場実習を受け入れてくださいました。
生徒は、職員さんと一緒にカウンター業務、本の整理、事務補助等を体験させていただきました。本が大好きで、希望していた図書館の実習が実現でき、生徒は満足しています。
「生徒さんは、とても真面目できっちりしています。」と職員さんはおっしゃっていました。
香芝市民図書館のみなさま、貴重な体験をさせていただきありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド