職場実習

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

2014年 職場実習

●2014年3月10日~14日 ●高等養護学校2年生

三井住友銀行・SMBCグリーンサービス 職場実習

【実習】事務補助(切り貼り、スキャン等)

■生徒の感想



生徒は、奈良県立高等養護学校出身の先輩社員さんにマンツーマンで教えられながら職場実習をさせていただきました。
外貨預金の切り貼り作業は、機械で仕上げたような精密さが求められます。手先が器用な生徒は、先輩社員さんに見習ってきっちりと仕上げていきます。また、紙面の情報をデータ化するためのスキャン作業をさせていただきました。
先輩社員さんの教え方がとても上手です。そのお陰で、生徒は安心して一つひとつ学んでいます。生徒も先輩社員さんも実に楽しく、イキイキとしています。
「わからないことを勝手にしないで聞いてくれるのがいいです。返事も大きな声でしてくれます。最終日には、感想を手話で話してもらえるように、手話を教えています。」と、先輩社員さんは、うれしそうに話してくれました。
また、管理職の方も「とても素直な生徒さんですね。作業の不具合を指摘すると、すぐ修正してくれ、完璧な作業になっています。」とおっしゃってくださいました。
SMBCグリーンサービスのみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド