職場実習

2011年 職場実習  

2011年(平成23年)1月18日〜21日【二階堂養護学校2年生】

株式会社シティサービス 
~県リハビリセンター清掃業務~


岡田 隼人さん
 

 

今回リハビリセンターの清掃の実習をさせていただきました。朝早くからの実習でしたが、毎朝5時に起床し、自分で用意して出かけて行きました。
息子の頑張りに頭が下がりました。

母より

二階堂養護学校から毎年実習に4日~5日間ほど来られますが、夏休みに来られる生徒さんも暑くて大変ですが、特に冬は寒くて朝早く5時に起きて来るとなると辛いのに頑張って来てくれました。
面接で話をした時は、仕事がどれ位出来るのか心配でしたが、実習が始まって仕事となると私の
言ったことや指示した内容を良く理解して、動作もてきぱきと真面目に一生懸命仕事をしてくれました。
人は第一印象や見た目で判断してはいけない。人との会話の苦手な生徒さんは損をすることが多いと思います。個人の長所や短所を知って、優しく教えてあげるときっと、頑張って、仕事が出来ると思います。
卒業したら自分に合った仕事を見つけ、就職が決まると良いのにと願います。
これまでには、御両親や学校の先生方の躾がしっかりされておられると思います。

株式会社シティサービス  主任 森本 隆子

「十分にやっていける!」岡田君は建物清掃には向いており、現場での活躍が期待できます。
指示されたことは、きっちり理解をして作業を行い、何よりも楽しそうな姿がうれしく、頼もしいかぎりです。
「できないことではなく、できることを発見する!」
これに尽きます。その意味において、事業所の力量が根源的に問われます。実習から就労への鍵は“事業所8割、本人2割”にかかっています。
これを機に、岡田君が成長していくのが楽しみです。好きなことに挑戦し、確かな“生きる力”を身につけていくことを願っています。

株式会社シティサービス  代表取締役 赤川 義之

「いい出会いである!」本人・事業所・学校・家庭そしてコーディネート役等すべての方々がうれしい実習でした。わずか4日間ではあれ、岡田君の“よさ”が発揮され、本人の大きな“成長”と“自信”となる。

NPO法人ならチャレンジド