職場実習

2011年 職場実習  

2011年(平成23年)2月1日〜4日【二階堂養護学校2年生】

美容室フリービー(近鉄学園前徒歩1分) 
TEL 0742-41-0340 http://freebie-hair.com/

平尾 明日香 さん
 

平尾さん(後列中央)とスタッフ、教員とともに

「美容師になりたいので、この実習先を探してくれた先生にすごく感謝しています。」
「とてもうれしいし、緊張しています。」
「この4日間はどんなことがあってもやりきります。」

県立二階堂養護学校高等部2年生  平尾 明日香 さん

「すごく素直で、言ったことに“はい”と返事をしてくれます。」
「てきぱきとしていて、優秀です。」
「周りの状況を見て、空気を読んで必要なことをやってくれ、スタッフは助かっています。」
「おしゃれに興味があるようです。」
  「徐々にできる仕事を増やしていきたいです。」

美容室フリービー 田口 奈穂美 店長

「私の娘は奈良西養護学校高等部1年ですが、いつか何らかの形で、この店で働けることを夫婦の願いとしていましたので、今回の実習は喜んで受け入れました。何よりも、生徒さん本人が望んでいることですので。」
「障がい者というだけで、夢や挑戦する機会を除外されることを悔しく感じてきましたので、いろいろなことに挑戦できる機会を創っていきたいと思っています。」
「洋服ひとつにしても、どんな選択にしても、娘本人の意思を汲み取ってあげることが困難で、結局、親が決めつけているのではと心苦しい思いをしています。何より本人の気持ちが大切ですから。」
「ひとりひとりの子どもはすごい可能性を秘めているので、本人がやりたいと願うことをさせてあげたいと思っています。」
「美容室では、アシスタントやスタイリスト以外にもいろいろな仕事があるので、平尾さんはこの機会を活かし、努力して自分に合った仕事をつかんでほしい!」

美容室フリービー 中村 淳子さん(NPO法人きららの木理事)

 「将来の夢は何?」と尋ねると「美容師になりたいです」と。
生徒の将来の夢に向けて、実際の美容室での仕事を体験させたいとの思いを実現していただくことができました。初めて美容室にお伺いしたときの、きらきらとした目の輝きはとても印象的で、この実習に最後まで意欲的に取り組んでくれると確信した瞬間でした。
実習初日に、「4日間の実習を最後まで頑張ると自分で設定した目標を達成する自信があります。」と話してくれました。僅か4日間の実習ですが、スタッフの方々やお客様との触れ合いを通して、多くのことを学んでほしいと思います。

県立二階堂養護学校 進路担当教諭 水野 長志郎 

おしゃれな美容室で実習。平尾明日香さんの目は輝いている! 平尾さんの頑張り、生徒を思う水野先生の熱意、美容室フリービーさんのこころがひとつにつながる。これが職場実習の“醍醐味”である。 「夢は実現するためにある!」あらためてしみじみと思う。

NPO法人ならチャレンジド

報道関係関連ページへ