活動日記

活動日誌 2011年 3月

2011年(平成23年)3月22日

出会い・交流・友情 さくらキラキラふれあいコンサート
●奈良市総合福祉センター
●出演:バンジョー・吉崎ひろしさん & 津軽三味線・久保比呂誌さん
●主催:NPO法人さくら・NPO法人きららの木・NPO法人ならチャレンジド




さくらのつぼみがふくらむ3月。最初に、東日本大震災の犠牲者を悼む黙とうを行い、コンサートを開始。約70名の親子が集う。
*アメリカの5弦楽器バンジョーと三味線は親戚関係。共に中近東発祥で、バンジョーは
アフリカを経由してアメリカへ。三味線は中国、沖縄を経由して日本へ。

【アーティストの感想】

子どもたちは音にとても敏感ですね。話をしていても楽器を鳴らすと、すぐに集中する。すごい感性です。

吉崎ひろしさん

いろいろな子どもたちがいて、一体となり、とても楽しいひとときでした。

久保比呂誌さん

【参加者の感想】

久しぶりに子どものはじけた、うれしい顔を見ました。
子どもも私も、とても楽しかったです。
ギターと違った初めてのバンジョーの音色がよかったです。しかも、すぐ近くで生の音がきけて、最高です。
初めて耳にするバンジョー、津軽三味線とのコラボに、大人も子どもたちもどんどん ひきこまれていきました。懐かしい曲、楽しい歌に手拍子したり、体をゆらしたりと参加型のコンサートで、楽しいひとときを過ごすことができました。
会場が一体となり、子どもたちもすごく楽しんでいました。

【主催者のメッセージ】

児童デイサービスでは、日替わりのプログラムで楽しんでいただくことをモットーに 活動しています。

NPO法人 さくら

夢を育みながら、人との出会い、感謝の心を大切にみんなの笑顔がキラキラ輝く場所作りを目指します。

NPO法人 きららの木

“さくら”春だ! なかまがつながり、ますます元気になって、地域へでていこう!
“いい出会い”がいっぱい待っているよ!

NPO法人 ならチャレンジド

報道関係関連ページへ