活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2011年 12月

2011年(平成23年)2011年12月14〜20日

「翔子 書の世界」~ 書家 金澤 翔子さんの個展 ~
●東大寺総合文化センター



~書家 金澤翔子さんからいただいたもの~

朝のテレビで偶然に、東大寺ミュージアムで書展があると知り、翔子さんの力強い書に引き寄せられ、その日さっそく行ってきました。
わたしは出来上がった書をこうして見ているのだけれど、相当のパワーが注ぎ込まれているようで、一文字ひと文字に心が洗われるようでした。
展示の終わりに、東大寺に奉納された「華厳」と「圓融」の前に立ったとき、自然と熱い涙がほろほろとこぼれました。3.11がありました。母を見送りました。50歳も半ばになるとこれからの行く末を考えます。心の中で手をあわせ、清々しい気持ちになりました。
たくさんの来場者のみなさんに、「ようこそいらっしゃいました。どうぞこちらに」と声をかけておられた翔子さんに「お疲れのでませんように」とお声がけして、会場を後にしました。
たくさんの著書や作品集もあり、もちろん買ってきました。屏風仕立ての数々の作品は、書と空間づかいのバランスが、デザインとしても素晴らしいと思います。


NPO法人ならチャレンジド(J・A)

*今年のNHK大河ドラマ「平清盛」の題字は翔子さん作です。

報道関係関連ページへ