活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2011年 12月

2011年(平成23年)2011年12月15日

大淀養護学校文化鑑賞会 地域交流コンサート

奈良県立大淀養護学校体育館
主催:奈良県立大淀養護学校、奈良県・奈良県教育委員会
   NPO法人ならチャレンジド
出演:信州伊那谷 歌舞劇団 『田楽座』
目的:児童生徒が地域の方々と共に民俗芸能を楽しみ、それを通じて交流を促進する。



今年の文化鑑賞会は、「奈良県新しい公共の場づくりのためのモデル事業」を活用させていただき、「地域交流コンサート」として、歌舞劇団「田楽座」の舞台を児童生徒及び地域の方々とともに堪能することができました。
演目は、太神楽にはじまり、花笠踊り、鳥さし舞、獅子舞と楽しませてくださいました。なかでも、盆踊り体験では、振り付けをていねいに教えてくださり、児童生徒も踊って一緒に楽しむことができました。また、大淀町教育委員会、大淀町人権施策推進室を始め、吉野学園、大淀授産所、すぎの子苑など地域の方々も多数ご来校いただき共に楽しみながら交流ができたと感謝しています。
最後になりましたが、NPO法人ならチャレンジドのみなさんには大変お世話になりありがとうございました。


奈良県立大淀養護学校 校長 浅田重義


山並みの衣替えを楽しみながら、季節が冬支度を始めたことに気づかされる、大淀養護学校の体育館で文化鑑賞会(地域交流コンサート)が行われました。
澄んだ空気の中、太鼓や笛が鳴り響きます。観客も一緒に参加する歌舞劇団「田楽座」の民俗芸能に体育館が笑いの渦に巻き込まれて行きました。
楽しい時間をありがとうございました。


NPO法人ならチャレンジド