活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 3月

2012年(平成24年)3月8日

~地域の社会人(プロ)の気迫と技術を学ぶ!~

高等養護学校 就労講習(窓ガラスクリーニング)

●流通・サービスコース2年生
【講師】:奈良県ビルメンテナンス協会


前回のアビリンピック奈良大会に向けたビルクリーニングの実技講習に続き、今回はスクイジーを使った窓ガラス清掃の実技講習を2回、「奈良県ビルメンテナンス協会」の方を講師に迎えて行いました。
学校ではガラスクリーナーを吹き付けたあと、タオルで何度も拭き上げる方法で清掃をしていますが、今回のスクイジーを使った窓掃除では濡れタオルで汚れを取ったあとスクイジーで縦・横と動かすだけでガラスがみるみるうちに綺麗になる様子を見て、生徒たちは驚いていました。
しかし、実際に自分でやってみると講師の方が簡単に扱っていたようにはスクイジーを扱えず、筋状の拭き残しがあったり水が垂れてしまったりと苦労しながらの出発でした。ただ、前回の床の清掃にくらべて手の届く範囲での作業、掃除後の成果が一目瞭然であるということで生徒たちには取り組みやすかったように感じました。2回目の講習では班ごとに分かれて教室や廊下の窓ガラス清掃を行いました。
2回目の講習が終わった後、「先生、あのガラスまだ汚れてるから今度やらせてよ。」「あっちのガラスはもっと綺麗にできるで。」という生徒たちの声を聞いて、有意義な講習だったなと感じました。

県立高等養護学校 松本 秀樹 教諭


少しのアドバイス、時間でめっきり上達する生徒たちは頼もしい限りです。
奈良県ビルメンテナンス協会のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド