活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 6月

2012年(平成24年)6月8日・15日・28日・29日

県立高等養護学校 ビルクリーニング講習会

【講師】:(社)奈良県ビルメンテナンス協会


今年も昨年に引き続き、奈良県ビルメンテナンス協会の協力をいただき2年生の「流通・サービス」でアビリンピック大会に向けての講習会を行いました。
 モップと普段見慣れないダスタークロスによる清掃の方法をひとつひとつ丁寧に指導していただきました。練習を重ねるごとに慣れてきて徐々に自分の思うとおりに道具を動かせるようになってきましたが、競技に向けての清掃手順が入ってくると、気をつけないといけないポイントで頭がいっぱいになりなかなか思い通りに作業が進まない生徒も出てきました。
 合計4回の講習を重ねて5名の大会出場者が選ばれました。最終日には講師の方に審査していただき、大会さながらの緊張した雰囲気の中で発表会を行いました。
 練習段階では暑さのため作業が少し雑になっている生徒もいましたが、最終日の発表会ではどの生徒も真剣な表情で取り組んでいて、ここ一番で力を発揮する生徒たちの力強さに驚かされました。
 講師の方に指導していただいた内容を振り返りながら、5名の選手は今後も、自主練習を重ねて大会に臨む予定です。

奈良県立高等養護学校 「流通・サービス」担当  松本 秀樹 教諭

真夏の恒例講習会。最初の慣れぬ手つきも練習を重ねる中で、生徒たちは見事な仕上がりを見せてくれ、いつもながらその成長力には驚かされます。最終日の発表会、生徒たちは、シーンと緊張した中で真剣に集中して取り組んでくれました。生徒たちの奮闘に拍手をおくります。
奈良大会、そして長野・全国大会にむけ5名の選手たちの健闘を祈っています。

NPO法人ならチャレンジド