活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 8月

2012年8月5日~14日

「キラリと輝く!特別支援学校アート展」 出展者一覧


■主催者あいさつ

開催にあたり

奈良県立美術館(館長:荒井正吾知事)の全面的なご協力のもと、なら燈花会期間中、「キラリと輝く!特別支援学校アート展」を初めて開催いたします。
奈良県、奈良県教育委員会はじめ市町村、福祉施設、企業等関係者のみなさまにはお世話になり、御礼申し上げます。
特別支援学校生徒(卒業生含む)の弾けた力が作品に込められています。「学校だけではもったいない!」「多くの県民の方々に見ていただき、感動をわかちあいたい!」との思いから、この度の開催となりました。在学中の児童生徒や卒業生の作品の中から「キラリと輝く作品」を選んで展示しております。ものづくりへのこだわりや情熱があふれて止まらない人、制作活動が日常生活の中で切り離せない大切な営みになっている人たちなど、我が町のアーティストたちの作品をお楽しみください。
また、生徒たちが受付スタッフとして作品の展示、ワークショップの企画と各自協力しあいながら来場者のお迎えする時間帯を設けました。キラリと輝く作品を話題に、ふれあいや交流が生まれることを願っています。
私たちの行き届かない点、不充分な点は、初めての取り組みということで寛容にご容赦ください。生徒の作品に込めた気持ち、気概を何よりも大切な宝物として、多くの皆様方でこの「アート展」を育てていただきまようにお願い申し上げます。
心ゆくまで、特別支援学校生徒の「キラリと輝く!弾けた世界」をご堪能ください。

2012年8月5日

奈良県特別支援学校長会 会長         榊原俊彦
NPO法人ならチャレンジド理事長       赤川義之
キラリと輝く!特別支援学校アート展実行委員長 川岸正典