活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2012年 12月

2012年12月7日

~地域の社会人(プロ)の気迫と技術を学ぶ!~

職員研修「ビルメンテナンス」

●奈良東養護学校高等養護部

【講師】:株式会社シティサービス


高等養護部の今年度の学部教研のテーマは「清掃技能のスキルアップ」です。
1学期は、教員だけで、参考資料とにらめっこしながら掃除の研修を行いました。2学期は、それを踏まえて、プロの掃除の仕方を学ぼうということで、シティサービスさんから講師に来ていただき、実技講習を行いました。
最初、赤川さんからの「水浸しにするトイレ掃除は危ない」「洗剤をかければよいという考えは間違い」「拭き上げることが大切」などのお話は、今まで私たちがきれいになっていると信じていたことが、くつがえされたようでした。
その後、窓掃除とトイレ掃除の実技講習。藤井さんと森浦さんの手慣れた技術で、魔法のようにきれいになっていく掃除に引き込まれました。「さすがプロ!」という感じでした。スクイージーの要領の良いやり方、トイレ掃除の順番など新しい発見ばかり。これで学期末の大掃除はバッチリ!校舎内をピカピカにしたいと思います。
忙しい年末の時期に来ていただき申し訳なかったのですが、本当によい研修ができました。

奈良東養護学校高等養護部 北門 淳子 教諭