活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 2月

2013年2月25日

~ 奈良県新しい公共のモデル事業 ~

奈良西養護学校 美容講座

●高等部3年生
【講師】:美容室APEX



卒業間近の3年生に「社会人としての身だしなみを学ぼう」と、美容室APEXのみなさんを招いて、女子は基礎メイク講座、男子はヘヤーセット講座を実施しました。
初めに、生徒一人一人にムースやワックスなど、女子にはさらにファンデーションやリップ、チークなどの化粧品が入った紙バックをいただき、みんな大喜び。
女子の基礎メイク講座では、まず二人の生徒が、プロの手でメイクをしていただきました。その様子を全員が、身を乗り出すように見ていました。次に、プロの指導を受けながら自分でメイクをしました。鏡を覗く真剣な顔、顔、顔・・・。リップは、好きな色を選び、チークやアイシャドーもつけ、最後にはヘアーセットもしていただき、いつもより大人びた素敵なレディーになりました。
男子生徒は、まず寝癖を取り、ムースやワックスで髪の毛に動きをつけてもらいました。さすがプロの手に掛かると、寝癖を取るだけで、とてもカッコ良く見えます。次に、自分自身でドライヤーやブラシを使ってみる予定でしたが、「僕も・・・」「僕も・・・」と全員、プロにヘアーセットをしていただきました。最後に、カッターシャツを着て、ネクタイを締めると、立派なフレッシュマンになりました。
 前日まで「お化粧は二十歳になってからしかしない」「人に髪の毛を触られるは嫌だ」などと言っていた生徒たちまでが、キラキラと目を輝かせて『身だしなみ講座』を受けていました。
APEXのオーナー中村さんをはじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

生徒の感想(お礼の手紙から)
 ・僕の髪型、超格好良くしてくれて、ありがとうございました。家に帰ってから、お母さんが「かっこいい!」と言ってくれました。
 ・たくさんの化粧品セットを用意していただき、ありがとうございました。大切に使います。
 ・最初は、メイクなんて興味なかったけど、メイクをしてもらって少しだけ興味をもちました。髪も結ってくれて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

文責 奈良西養護学校 田中 裕美 教諭

男の子はかっこいい、女の子はきれいな姿、みんな笑顔でとびっきり輝いています!
APEXのみなさま、すてきな講習ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド