活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 2月

2013年2月27日

奈良県立西和養護学校「窓清掃」講習

受講者:高等部2年赤グループ「流通サービス」生徒8名

【講習】:窓清掃「基本的な窓清掃の実践」
【講師】:社団法人 奈良県ビルメンテナンス協会


 今年2年目をむかえた高等部「流通サービス」の授業では、販売活動や清掃活動を通して
①地域とのつながりを深める。 ②他者(お客さま)に喜んでもらう、認めてもらう。
ことを目指して指導を行っています。
 今回はこれから窓清掃を始めていくにあたり、プロの方の技術力、そして社会人としての心構えを伝授していただきたいと考えて計画しました。
講習ではまず、清掃というものの大切さを、身近な生活場面をイメージして教えてくださり、働くうえで大事にしている思いを伝えていただきました。
次に実際に窓清掃の見本を見せていただき、実践へと移りました。スクイジーという専用の道具を使うのが初めてということもあり、当初はぎこちなかった生徒達でしたが、何回も練習を重ねるとみるみる道具の使い方が上達していく様子には驚きました。緊張感を持って積極的に取り組んでいる姿や、「教えてください」と講師の方に質問をする姿が印象的でした。
最後にプロの技を披露してもらい、これには一同釘付けになって見ていました。また道具の片付け方や正しい扱い方も教えて頂き、『準備から片付けまでが仕事なんだ』ということを、生徒達は一層肌で感じられる機会となりました。
この1回限りではなく、今後も継続的に今回のような「生のプロの技術や社会人としての心構え」に生徒たちが触れることができるようにこの事業を活用させていただきたいと思います。

文責 奈良県立西和養護学校高等部 山本 陽 教諭

生徒たちは集中して取り組まれました。ひとつ、ひとつの作業を丁寧におこない、窓ガラスがピカピカになりました。生徒たちの顔も輝いています!

NPO法人ならチャレンジド