活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 10月

2013年10月11日

斑鳩町人権セミナー

【主催】斑鳩町人権問題啓発活動推進本部
  斑鳩町教育委員会
  斑鳩町人権教育推進協議会
【講師】NPO法人ならチャレンジド 理事長 赤川義之
  「地域社会で生きる!~特別支援学校生徒と関わって~」


◎参加者の感想
・知らないことがわかり、とても良い話が聞けたと思います。(30代)
・障がい者の方に対する印象が180度変わりました。熱意のあるすばらしい話、本当にありがとうございました。(40代)
・初めて実態がわかり、良い勉強になりました。(50代・70代)
・映像とレジメがあったので、大変良く理解できました。(60代)
・障がい者の方の可能性を信じて、体験できる職場を探しておられるエネルギーに感動しました。もっと協力してくれる企業や団体が増えるといいと思います。(60代)

斑鳩町は、「人権を尊重し、心のふれあうまちづくりをめざします」との5項目からなる町民憲章を制定されています。この具現化の一環として、本年度も6回の人権セミナーが企画され、この度、第3回人権セミナーへ約120名の町民が参加されました。
セミナーでは、この2カ年「奈良県新しい公共の場づくりのためのモデル事業」として展開した特別支援学校生徒の社会参加や職場実習を報告させていただきました。生徒たちが様々な体験を積む中で自信を深め、大きく成長していった姿、生徒たちと関わった多くの方々が新しい気づきがあったこと等を具体的に述べさせていただきました。
斑鳩町のみなさま、貴重な機会をいただき、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド