活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2013年 10月

2013年10月23日

奈良交通バス乗車体験講習会

●2013年10月23日 ●奈良養護学校高等部生徒
【協力】奈良交通株式会社



■生徒の感想


卒業後の生活を考えるために地域の社会資源を活用して体験を行う「社会参加学習」という授業で、電動車いすを利用している生徒から「公共交通機関を利用して自力通学をしたい。」と希望がありました。生徒の「してみたい・やってみたい」の気持ちを受け止め、体験することで、自信と勇気がわき上がってきます。

 今回、奈良交通株式会社様の協力を得て、路線バスを学校に配車し、乗務員さんと直に接しながら車いす乗車体験講習を行いました。

 校舎前に奈良交通のバス停が設置され、雰囲気は最高でした。一人一人乗務員さんに手伝っていただきながら体験をすることができ、ベルトのかけ方や、降車ボタンの押し方など実際にしてみて、自信が付きました。

 また、奈良交通(株)上條正幸さんの講話も生徒の心に響き、いい経験をたくさんして乗車講習は終了しました。 ありがとうございました。

奈良養護学校進路教諭

「奈良交通バスで学校へ通いたい」(6月の社会参加・就労セミナー)電動車いす利用生徒の願いから取り組みが始まりました。
「奈良交通では常にお客様を笑顔でお迎えします。全乗務員に車いす利用のお客様への研修を行っています。乗務員のみで対応できないときは、お客様へ協力を呼びかけます。安心して、普通にバスを利用してください。」
奈良交通社員さんのお言葉が生徒たちにスーッと届きます。
“普通に当たり前に”街へ一人で出かける―その第一歩でした。
奈良交通のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド