活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2014年 7月

2014年6月6日、20日、27日、7月4日

県立高等養護学校 ビルクリーニング講習

●2014年6/6、20、27、7/4  ●高等養護学校2年生、高等技術専門校訓練生

【講師】奈良県ビルメンテナンス協会


■県立高等養護学校 松本秀樹教諭
本校2年生の「流通・サービス」授業ではこの時期恒例となった、奈良県ビルメンテナンス協会のご協力による「ビルクリーニング講習」が今年も行われました。
初めて手にするダスタークロスや後ろに下がりながらのモップかけなど、慣れない道具と動きに戸惑いながらも身体で動きを覚えるまで、何度も何度も繰り返し練習に取り組みました。暑い体育館での講習でしたが、みんな汗をいっぱいかきながらも大会での好成績を目標にして最後まで集中して取り組んでいました。
 


高等養護学校2年流通・サービス課程の生徒たちは、奈良県ビルメンテナンス協会の講習を受け、アビリンピック奈良大会へ挑戦しました。また、高等技術専門校訓練生も高等養護学校へかけつけ、一緒に講習を受けました。
初め、モップを持つことがぎこちなかった生徒たちは、練習を重ねるなかで複雑な作業工程を覚え、見事な成長を見せてくれました。生徒同士がお互いの作業を指摘し、課題を白板に書き出しながら学習する姿こそ成長の源です。

NPO法人ならチャレンジド