活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2014年 12月

2014年12月11日~23日

歳末たすけあい新作カレンダーチャリティバザー展

●2014年12月11日~23日  ●主催:奈良県共同募金会
●近鉄百貨店橿原店、イオンモール高の原・大和郡山・橿原、ならファミリー
【販売補助】奈良、奈良東、奈良西、西和、大淀、高等養護学校生徒25人




■生徒の感想文
今日、イオンモール大和郡山へカレンダー販売をしに行きました。熊谷先生も来て下さいました。
初めてのカレンダー販売でした。午前中はN君、午後からはH君と一緒にやりました。朝から2時間、昼から2時間頑張りました。
まず、自己紹介をしました。大きい声で言いました。「大淀養護学校のSです。」そして、お互いに「お願いします。」と言いました。
さあ、自己紹介が終わると、いよいよスタッフジャンバーを着て「いらっしゃいませー。」と言い始めました。
そして、ついにお客様がやって来て買って下さいました。
「チャリティカレンダーいかがですかー。」「どうぞごゆっくりご覧下さいませ。」「いかがですかー。」と何回も言いました。
そして、僕はついに大きな声で叫んでいました。初めは小さい声でしたが、だんだん大きな声になっていました。「チャリティカレンダー販売でーす。」お客さんがどんどん増えてきて、カレンダーを買ってくれる人も増えてきました。カレンダーを買ってくれる人がおられると、レジへ走って行って、袋詰めをしました。
一番良かったのは、大きな声を出せたことです。そして、お客様がたくさん来て下さったことです。
次は、熊谷先生から言われなくても、自分で気付いてレジに行こうと思います。
最後に、図書カードをいただきました。もらった図書カードで、本を買いました。『電車で行こう大阪・奈良ダンガンツアー』です。また学校へ行く時、電車の中で読もうと思います。

県立大淀養護学校1年生

生徒たちは、企業からいただいたカレンダーの販売活動を奈良県共同募金会のみなさまと一緒にさせていただきました。販売金(協力金)は、福祉関係者へ寄付されます。
奈良県共同募金会のお陰で、生徒たちはショッピングセンターの中で多くの方々とふれあい、有意義な活動ができました。
奈良県共同募金会のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド