活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2016年 3月

2016年3月14日

天理よろづ相談所病院で就労

●2016年3月14日 ●高等養護学校卒業生2人
【職種】食器洗浄、病棟業務補助



3月14日、高等養護学校卒業生・中井涼太さん、安本崇利さんは、天理よろづ相談所病院で採用されました。2人は、2年生から4回の職場実習に取り組み、各々、本院栄養部の食器洗浄業務、白川分院の病棟業務補助へ配属されました。知的障害のある方の採用は、同病院の病棟業務補助員としては初のケースです。
 中井さんは「休みのとき、家で食器洗浄のお手伝いをしていたので、ここで実習をして、働きたいと思いました。まずは仕事に慣れ、頑張っていきたいです」。安本さんは「実習をして職場の人がやさしかったので、ここで働きたいと思いました。これからも頑張ります」と意気込みを話してくれました。
 栄養部職員さんは「仕事は安心して見守っています。とても素直ですね。仕事をひとつずつ覚えて、コミ二ケーションをとって長く働いてほしいと思っています」。看護師さんは「実習を受け入れて、スタッフの教育にとっても意義がありました。非常に真面目でコツコツと責任をもって仕事をしてくれています。癒されますね。長く働いてほしいです」と話されていました。
新しいスタートです。2人を共に応援していきたいと思います。

NPO法人ならチャレンジド