活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2018年 8月

2018年8月2日

キラリと輝く!特別支援学校アート展2018 開幕!

●奈良県文化会館 ●2018年8月4日(土)~15日(水)9時~19時
*13(月)は休館
【来賓】村田崇副知事、深田展巧県教委学校教育課長、上田清市町村人権・同和問題「啓発連協」会長
【出演】ろう学校ダンス同好会
【挨拶】奈良西養護学校高等部2年・鈴木遥斗さん
【司会】奈良養護学校、ろう学校生徒
【主催】奈良県特別支援学校長会、NPO法人ならチャレンジド

ろう学校ダンス同好会

鈴木遥斗さん(奈良西養護学校)


平井克季アート展実行委員長

村田崇副知事


深田展巧県教委学校教育課長

上田清「啓発連協」会長



◆生徒代表・鈴木遥斗さん(奈良県立奈良西養護学校高等部2年)の挨拶
みなさんこんにちは!
今年も、いよいよ、キラリと輝く!特別支援学校アート展が始まります。生徒を代表してあいさつさせていただきます。
僕は、奈良西養護学校高等部2年生の鈴木遥斗です。僕は、このアート展に、「Zebra」という鉛筆画を出展しています。僕は動物の図鑑を見ることが好きで、よく見ています。 あるとき、開いたページの真ん中にシマウマの顔があって、その迫力と独特のしま模様に興味を感じて、この作品を描きました。
実際に描いてみると、目と鼻のバランスを取ることが難しかったことと、鉛筆だけで濃淡をつけることが難しかったです。また、しま模様も一つ一つの形が違っていて、しかもたくさんあったので苦労しました。完成するまで3日かかりました。お母さんに教えてもらいながら、一生懸命、頑張って描きました。
他の特別支援学校の人たちが制作した作品も、みんな個性豊かなおもしろい作品がいっぱいあると思います。みなさんにじっくりと見ていただきたいと思います。見ていただいた後には、感想ノートが置いてありますので、作品の感想を記入していただけるとうれしいです。
僕たちのキラリと輝ける場所、アート展の開幕です!ぜひ楽しんでいってください!

ろう学校ダンス同好会のリズミカルなダンスで開幕!司会は奈良養護学校、ろう学校生徒。
平井克季アート展実行委員長(西和養護学校長)の主催者挨拶、村田崇副知事、深田展巧県教育委員会学校教育課長、上田清市町村人権・同和問題「啓発連協」会長の3人の来賓挨拶を受け、鈴木遥斗さん(奈良西養護学校高等部2年)が生徒代表の挨拶をしました。
生徒たち、来賓、主催者によるテープカットを行い、アート展が開幕しました。

NPO法人ならチャレンジド