活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2020年 9月

2020年9月25日

NPO法人きららの木で歯科検診

~正田晨夫歯科院長、田中和宏歯科院長がボランティア検診~
●2020年9月24日

江川美奈子理事長(左)、正田晨夫院長(中)、田中和宏院長(右)



約40年間にわたり障害者歯科診療をされてこられた正田晨夫院長の提案により、NPO法人きららの木(江川美奈子理事長)利用者さんの歯科検診が行われました。

正田晨夫院長、田中和宏院長(両院長は橿原市)は、やさしい態度、言葉をかけで緊張する利用者さんを和まし、歯科検診をされました。また、歯ブラシを使用して、一人ひとりにあった的確なアドバイスをしてくださいました。できるだけ、本人(または家族の支援)で、歯垢を取り除き歯のケアーをすることを教えてくださいました。
・歯ブラシの毛は普通の固さよい
・歯ブラシは小さめがよい
・水で磨き、最後に歯磨き粉で磨く
・強く磨かず、やさしく歯ブラシを当てる
・箇所により、歯ブラシを斜めに当てる
・定期検診(最低6カ月に1回程度)をする
「食べることは生きること 最高の楽しみと喜び!」(江川美奈子理事長)です。障害のある人が豊かな暮らしをするために、歯の治療、ケアはとても大切です。歯科医の存在がグッと身近になってきました。
正田先生、田中先生、ありがとうございました。
来月10月15日(木)、引き続き、きららの木利用者さんの歯科検診が行われます。

NPO法人ならチャレンジド