活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2021年 2月

2021年2月2日

末光大毅副知事を岸本亜矢子さん(香芝市在住)表敬訪問

~奈良県人権メッセージ作品集・岸本さんのイラスト掲載~
●2021年2月2日 ●県庁副知事室



奈良県人権施策課は「奈良県人権メッセージ作品集Vol.9~未来に向かって~」を発行し、岸本亜矢子さん(30歳、香芝市在住)のイラストが採用されました。
 岸本亜矢子さんは末光大毅副知事を表敬訪問し、「この度、人権メッセージ集にイラストを使っていただき、ありがとうございました。テーマが“未来に向かって”なので、明るい感じに描きました」と御礼を述べました。
末光副知事は「岸本さんのあたたかいイラストのお陰で、前向きになる、素敵な作品集ができました。ありがとうございます。様々なところで使わせていただき、人権啓発に活用してまいります」とご挨拶をされました。
更に「私は毎日、岸本さんデザインのコースターを使っており、見ていると無邪気にあたたかくなり、安心します」「人は上手くいかないとき、どこかに拠りどころになるようなあたたかいスポットがあると心強いと思います。岸本さんのイラストは多くの人の大きな力になっていると思いますので、今後も絵を描き続けられることを期待しています」と、激励のお言葉をいただきました。

 人権メッセージ作品集には応募総数1,958作品から選ばれた小学生、中学生、高校生、一般の方27名のメッセージが掲載されています。A5、カラー、22ページ、2万2千冊発行。各ページに岸本さんのイラストが掲載され、かわいい絵本のようです。
県内市町村、小中高等学校、公共施設等へ無料配布されます。 

NPO法人ならチャレンジド