活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2021年 3月

2021年3月11日~

今西芽さん、上東芳暢さんが大淀町長表敬訪問

~人権啓発ファイルに2名の作品採用~
●2021年3月11日 ●大淀町役場
【訪問者】今西(いまにし)  芽(めい)さん(大淀養護学校卒)
     上東(うえひがし)芳(よし)暢(のぶ)さん(大淀養護学校卒)
     吉崎純子 大淀養護学校長
     保護者2名
     赤川義之 NPO法人ならチャレンジド理事長




 今西芽さんの作品「優しい居場所~保健室~」(コロナ禍、保健室の先生へプレゼントした絵)、上東芳暢さんの作品「まぐろ」(海のなかを元気に泳ぐ絵)が大淀町の人権啓発ファイルに採用されました。
 今西さん、上東さんは前日の3月10日、大淀養護学校高等部を卒業され、当日は作品を持参し、岡下守正大淀町長を表敬訪問しました。
 岡下町長から「今西さん、上東さんのお陰で、こんな素晴らしい人権啓発ファイルができ、ありがとうございました」「今日は作品そのものを見せていただけるので、楽しみにしています」と、ご挨拶をいただきました。
 今西さんは6か月かけて120色や36色の色鉛筆を使って、ハート、花をいっぱい描いたこと、上東さんは小さいころから図鑑を見ながら好きな生き物を描きつづけたことなどの作品説明をしました。
その後、町長、教育長等から多くの質問がだされ、和やかな雰囲気に包まれた表敬訪問になりました。
大淀町役場のみなさま、ありがとうございます。

NPO法人ならチャレンジド