活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 4月

2022年4月3日

 

参加者22名の感想 

~ひまわり4月例会~ 2022/4/3

1.野畑晴華さんへ

仕事の写真を見て、ものすごくたのしそうなのがつたわってきます。

オープン前ではたらいて、きげんチェックなどして大変な仕事と思いました。

よい家庭をつくってください。

仕事に熱心で本当にがんばっているなと思いました。

とてもよかった。

一緒に働けてうれしいよ。

エバーグリーンでは清掃や一番大変な事はなんですか?

・会社で“がんばっているんやなぁ”て思いました。
・どんどんチャレンジをして、もっとがんばってほしいです!
・コミュニケーションとれていて、職員さんと仲がいいとおききして、“コミュニケーションは大事やな”と思いました。

人とのコミュニケーションが取れたのが一番良かったです。

お仕事や彼との生活をがんばっている様子がとても良くわかりました。
これからも両立して頑張ってください。

いっぱいせっきょくてきで、まじめで仕事しているの、すごいなと思いました。何ぶもんで、おかしぶもんさんと仲良し。
会社の人と、お客様とコミュニケーション取れるのもすごいし、エバーグリーンのお店のしんようをまもったり、しょうみきげんのかくにんもしっかりできて、色々なことで きて、すごいなと思いました。
また色んなチャレンジ、新しいこともがんばって下さい。おうえんしています。

自分から進んで仕事をしている姿勢が良かったです。

わかりやすくてよかった。自分もこれからもがんばっていきたいです。

結構、心よく頑張っていることも、大人しい人だと理解していて、すごくうれしく感じました。

頑張って働いている様子や生活の中でも自分らしくエンジョイする様子に心が動かされました。

自分の気持ちに正直に、仕事も生活もがんばっていることがわかりました。色んな人に支えてもらいながら、これからもがんばって下さい。

良い環境でお仕事ができ、プライベートもじゅうじつされているようでうれしいです。
今後も皆様のお手本となるようなお話を楽しみにしています。

本人の中で「こんな生活をしたい!」とい気持ちがあるため、様々なことに前向きに取り組めていることが理解できた。
また、職場、チャレンジドなど本人が頑張れる、認めてもらえる場があることで就労生活が順調に進んでいると感じました。

 発表ありがとうございました。いつも一生懸命お仕事されている姿をお見かけしているので、いつも頑張っているなぁと、とても感心しています。
お店も広いし、お客様も多く忙しい毎日だと思いますが、身体に気をつけて、これからもがんばって下さい。

農業からエバグリーンにかわられて、やりがいを見つけられてよかったと思います。
生活面でも、これから幸せになってほしいです。

がんばっておられますネ!すばらしいですネ~

真面目に仕事に取り組まれ、私生活も充実している様子が良くわかる素晴らしい報告でした。
ますます仕事の範囲を拡げて、幸多い人生を進んでいって欲しい。

2.宇治田和宏 エバーグリーン神楽店長さんへ

野畑さんの仕事の話などを聞いて、いろいろな仕事をしているのもすごいです。しなだしやコミュニケーション話も聞いて、いろいろすごいなぁと思いました。
エバグリーンが5店ぽがるのが、ものすごくビックリしました。知っている所は田原本と桜井のどっちかだと思います。

働きやすい職場のようで安心しました。これからもよろしくお願いします。

仕事の方針等、本当にいい上司さんだなと感じました。

いいと思いました。

これからもよろしくお願いします。

前に法隆寺にあるスギ薬局へ行ったのですが、エバーグリーンでは、皆さんどんな仕事をしているのですか?

店内、いい関係をつくっている。かんがえていることがすごいし、うらやましかったです。
説明がとてもわかりやすかったです。

前回行けなかったので、今回が初めての顔合わせっていう事になりました。なかなか他の店へ行く事はないと思いますが、また機会があればよろしくお願いします。

店長さんはじめスタッフの皆さんが温かくサポートしていただいているのをとても感じました。ありがとうございます。

野畑晴華さんのこと しっかりみまもってすごいです。晴華さんもせっきょくてきなことで会社のしんようをまもって、お客様のしんようで、お客様があんぜんに買える からすごいしんようできています。これからもみんなできょうりょくしあって楽しいエバーグリーンがんばって下さい。おうえんしています。

地域の皆様に利用されてて、いいスーパーだと思いました。

あちこちの店で働いているということで、大変な仕事だと思いました。

わかりやすかった。

店のせつめいしてもらい、ありがとうございます。

いつもあたたかく見守って下さり、ありがとうございます。

お店、従業員、さらに地域に信頼されるようにされているのが印象的でした。
障がいのある人もない人も幅広く、これからもお願いしたいです。

職場の雰囲気から良い関係が築けていることが伺えました。今後、本人のキャリアアップをどのように考えているのかを伺いたい。(業務量と対価の評価基準など)

本日はありがとうございました。野畑さんも とてもやりがいをもって楽しいお仕事をされているようで、いい関係を築いておられて、とても素晴らしいなと思いました。
賞味期限はお店の信用にかかわるというお話をされたいましたが、いつもエバーグリーンさんでは安心して買い物をさせていただいています。ありがとうございます。

認めてくださり、信頼かんけいもあり、新しいチャレンジを考えてくださっていると聞くだけでも嬉しく感じます。

いつもいつも息子(ゆうじ)がお世話になっております。楽しく充実して働かせてもらっている様ですので感謝です。今後の成長を楽しみにしています。

将来的に月給制に移行してあげて欲しいです。
子供達を守り、長く就労できるように努めていただきたい。

NPO法人ならチャレンジド