活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 8月

2022年8月10日

~仕事、暮らし、ひまわり~

竹村俊輝さん・ひまわり副リーダーが報告

=ならチャレンジドひまわり8月例会=
 ●8月28日(日)  ●すみれホール
【報 告】竹村俊輝さん(ひまわり副リーダー、24歳、葛城市、高等養護学校卒)
     切畑屋貴士さん(近畿福山通運株式会社新庄営業所長、葛城市)
【参加者】ひまわり(生徒・卒業生)15人




竹村俊輝さん(ひまわり副リーダー)は仕事、暮らし、ひまわりについて報告しました。
高等養護学校3年生のとき、学校からの案内でフォークリフト免許を、卒業後に2週間の合宿研修で自動車免許を取りました。職場実習して職場の人たちがいい人であり、体を動かすのが好き、家から車で5分と近いので、近畿福山通株式会社で働こうと思いました。
6年間働いています。時間は7時~午後4時、休みは土日祝です。月給制で7月、12月にはボーナスがあります。手作業やフォークリフトで荷物の仕分け、荷降ろし、積み込みなどをしています。積み込みの際は、荷くずれしないように気をつかっています。荷物が傷つかない、ドライバーへ迷惑をかけないためです。
仕事は任されており、作業の手順は自分で考えます。荷物が間違った地域へ行かないように気をつけています。荷物の仕分けは番号でします。全国47都道府県の3ケタの番号は全て記憶しています。仕事は夏場が暑くてしんどいです。職場のみんなが話しかけてくれるのがうれしいです。今、困っていることはありません。
家の農業は高等養護学校のころから手伝っています。田植え、肥料・除草剤をまく、稲刈り、脱こく、もみすり等です。将来は父から引き継ぎたい。また、ムラのつきあいも父と年3回、川の掃除、草刈りを一緒に参加しています。
ひまわりは、七夕、花火大会等色々なイベントを楽しくして、みんなと仲良くなりたいです。メンバーを増やしたいので、友だちを誘ってきてください。
 切畑屋(きりはたや)貴士所長(近畿福山通運株式会社新庄営業所)は竹村さんの働きぶりについて話されました。
 竹村さんは、とにかく真面目で一生懸命です。1日に600~700個の荷物を仕分けしてくれ、重たい荷物など嫌な仕事を率先して笑顔で引き受けてくれます。新人への指導もしてくれます。言われたことは絶対守るので安心です。当社のリフトはツメが1.5m(標準1ⅿ)もあり操作が難しいけれど、リフト運転がとても上手です。
先輩、同僚は次のように言っています。「頼んだことを正確にしてくれる」「食堂でよく食べ笑顔なので元気づけられる」「空き時間に資格取得(運行管理者)にむけて勉強しているのはすごい」。
責任感が強く休みの日にも知らない間に作業をする、平日は言われた作業が終わるまで時間外も作業をするので、しっかり休みを取ってほしいです。班長が休みのときは、遠慮せず現場を仕切ってほしい。また、新しい仕事にチャレンジすることを期待しています。
 職場の田中勝己さんからも竹村さんの働きぶりが紹介されました。
 竹村さんは力が強く冷蔵庫ぐらいの大きな荷物を一人で持ちます、頼んだ仕事をきっちりしてくれるので信頼しています。
 竹村さんが熱心に仕事を取り組まれている姿、職場の方々とのあたたかい信頼関係が伝わる報告でした。
 その後、ひまわりメンバー、保護者等12人から質問、感想が話され、あたたかい雰囲気の集まりとなりました。

NPO法人ならチャレンジド