活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 8月

2022年8月28日

参加者の感想 ~ひまわり8月例会~

2022年8月28日

1.竹村俊輝さん(ひまわり副リーダー)へ

にもつがたくさんあるのに、ちいき番ごうをおぼえたり、休みのひになると家のてつだいをしているのを聞いてすごいと思いました。
いつもニコニコ人あたりも良く、何ごとにも前向きでポジティブですばらしい!!
高3の時からフォークリフトの免許を取っていて、今その仕事を任されたり、各地方への仕分けなどしていて、すごくたくましく思いました。
これからもがんばって下さい。
わかりやすくてよかった。
自分もおもたいものをもつことが多いので、きいてもっとがんばらないとなと思いました。
すごくガンバッテイルトオモイマシタ。コレカラモショウジンシテクダサイ。
高等養護学校を卒業して2週間でめんきょを取ったと聞き、後は研しゅうもされていて、すごいなと思いました。
力仕事で大変そうだが、月給且つボーナスも有って安定していると感じました。
作業手順等は自分で考えているとの事で大変だなと思った。
良い所長さんと出会えて良かったなと思った。
家の農業まで手伝って、凄く立派に感じた。
荷物の行き先を間違えないように番号を確認したり、フォークリフトに乗って仕分け、積み込みを行うなど、本当に大変だなと思いました。
いいと思いました。これからもファイト!
大変な仕事やなと思いました。特に600~700とおききして、とてもおどろきました。仕事熱心ですごいと思いました。
充実した生活素晴らしいです。
福山通運の仕事はとても大変なんだと思い、とても見習って頑張って行こうと強く思いました。
日々、まじめに頑張れている所、地域とのつながり、すばらしい。
特に困っていることなく頑張って働いています。作業手順も注意しながら作業を進んでいます。文句を言わずに働いてすごいと思いました。
日頃の会社での働き方がよくわかりました。これからも働こうとする者も「働くことへの抵抗」が少し下がるような内容でした。
前向きな姿勢が立派で感心しました。
夏場、冬場の厳しい環境の中でも文句一つ言わず、真面目に取り組まれていて、すばらしいと思いました。
フォークリフト免許や運転免許を取られ、仕事に生かされているのはすごいですね!体力仕事というのが腕に現れています。たくましいです!
高等養護の頃から資格を取り、今の仕事に生かせているのはすばらしいと思います。一生懸命仕事されている様子がよくわかり感動しました。新しい仕事も頑張ってください。
本日は発表ありがとうございました。
発表を聞かせていただいて“仕事が好き”というのがとても伝わってきました。
体力勝負の仕事で本当に頑張っておられて、職場の方々との関係も良好だということで、竹村さんの頑張りが皆さんに伝わっているのだなと感心しました。
体に気をつけて、これからもがんばって下さい。
フォークリフトの免許を取り、自信を持って仕事されていると感じました。新たな資格取得に向けて頑張って下さい。また、お家の農業も手伝うなど、すごく頑張っておられると思いました。今後も気を付けて頑張って下さい。
がんばってるなぁ~と感心しました。ぜひ次の資格取得がんばって下さい!
今日はお疲れ様でした。
毎日、お仕事にしっかり向き合い真面目にコツコツと努力されてきたのがよくわかります。重労働にもかかわらず笑顔を絶やさず、休まず、責任感を持ってはたらいてこられたからこその信頼関係ですね。ステキです。
家の農業や地域の活動も大切にされ、更に新しい資格取得に向け勉強されたり、向上心をもって日々を送られている姿、尊敬します。お体、大切に頑張って下さい。
まじめにお仕事されている様子を聞けて良かったです。
ひまわりも頑張って下さい。

2.切畑屋貴士所長さん(近畿福山通運株式会社新庄営業所)へ

力仕事で夏とかはトラックがあついと聞いて、すごいなと思いました。
夏場の暑さにもたえながらもがんばっている通運の皆さんが街の人達のために働いているのがすごいと思いました。毎日、元気に出勤している竹村くんもすばらしいです。
すごくわかりやすかった。
竹村くんをしんらいしていて、すごいなと思いました。
コレカラモミマモリクダサイ。
7~8仕分け作業 9~12到着荷物仕分け 13~16発送荷物の積み込み
1日1日大変な仕事だと思いました。
竹村くんが頑張っている所を、所長さんも評かされている所がすごいなと思いました。
これからも竹村くんを見守りください!
明瞭な口調で分かりやすかったです。
職場の楽しさ、厳しさを知ることができました。
とてもいい会社なのが心から伝わってきて、とても良かったです。
竹村君に対して、凄く高評価で感心しました。それと同時に休日はしっかり休んで欲しい等気にも掛けておられる様に思いました。
次のステップとして本人も努力しているのはすばらしい。
パワーポイントで説明資料を準備してくださったので、わかりやすく有難かったです。竹村くんについて理解されていて、良い職場環境だと思いました。
社員と共に現場にも入られるそうで、そういった姿が社員のモチベーション向上につながっているのだろうと思います。
竹村くんが前向きに取り組めているのは、ご本人の努力をありますが回りの環境も大きいと思います。
本日は、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。
私達の暮らしに欠かせない物流のお仕事は本当に大変なお仕事で、皆さまのお陰で安心して生活できていることを本当にありがたく思います。
竹村さんのお仕事ぶりもわかりやすくお話いただいて、とても頑張って働いておられることに大変好感がもてました。
竹村くんの仕事ぶりをしっかり評価していただいていると感じました。 今後も働きやすい環境づくりをお願いします。
よき所長さん、スタッフにめぐまれ活躍していると思います。保護者の立場からもとても嬉しく思います。
お仕事を任され、指導もできる程の信頼関係の中、働かれている竹村さんの姿、本当にステキです。
まわりの方の温かさも感じました。今日、お話をうかがえて、よかったです。 ありがとうございました。
仕事をしていくうえでの大切なことをちゃんと見守ってくださっている様に感じました。

NPO法人ならチャレンジド