活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 10月

2022年10月7日

斑鳩町人権セミナー

~地域社会と共に!障害のある若者の社会参加~
 ●10月7日(金)  ●斑鳩町中央公民館
【主催】斑鳩町人権教育推進協議会
【講師】赤川義之(NPO法人ならチャレンジド理事長)
    水野雄仁さん(ひまわりリーダー、高等養護学校卒)
【受付】高等養護学校1年生2人
【参加】約80人



斑鳩町人権教育推進協議会主催の人権セミナーが開催され、ならチャレンジド赤川義之、同ひまわりの水野雄仁さんは、障害のある若者の社会参加活動について報告しました。
 赤川は「生徒は“ありがとう”と言われることがとてもうれしい。地域のみなさんとふれあい、人の役にたったと実感する社会参加体験は生徒の意欲、成長になっています」と話しました。また、7年前から西和養護学校卒業生が斑鳩町立の幼稚園で保育補助に就労していることも報告し、引き続き若者の就労支援をお願いしました。
 水野雄仁さんは大和高田市のエバーグリーン神楽店(スーパー)で8年間働いています。
「商品の陳列を上司からほめられると、とてもうれしいです。休みの日は他の店へ陳列方法を見に行っています」「今後もエバーグリーンで長く働きたい」「高校1年のとき、初めて大和高田市民集会の受付係へ行きました。楽しいので、それから色々なイベントの社会参加活動に行っています」と話しました。
 参加者は障害のある本人の話を熱心に聞いてくださりました。
 斑鳩町人権教育推進協議会のみなさま、ありがとうございました。

NPO法人ならチャレンジド