活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 10月

2022年9月12日~10月7日

患者さん、医療スタッフの感想

~第6回特別支援学校と病院を結ぶ!奈良県立医科大学附属病院アート展~
●2022年9月12日~10月7日 ●E棟1階カフェ付近、BC棟南玄関付近


【患者さん】
・こんなに細かくよくかけるな。
「皆さん上手に書けている」「素晴らしい」と言ってあげて。
・絵があるのはいいな。
・花もきれいで癒される。
・こどもと一緒に拝見しました。良かったです。
・昨年も見ました。また絵が変わっていて癒されました。
・スマホで写真を撮りました。他の人にも見せます。
・絵を見て元気をもらった。
・日曜日に退院する。今日はエレベーターを待っている間に目入ったので、見させてもらった。どの作品もよくかけている。完成が違うな、色づかいがいい、ピーマンの絵手紙気に入った。
今回の入院で、厳しいことも言われて落ち込んでいたけれど、心が和み、もう少し頑張ってみる。とてもいい機会でした。元気をいただいた。
・ぼくは毎日見に来ています。夜も眠れない時に、ここにきて花や絵、音楽等で癒されている。今日で最後で絵と花カメラに収めた。寂しいわ。

【医療スタッフ】
・仕事の行き帰りに拝見しています。今年も開催してくれてうれしいです。
・この空間に来るとホッとする。花に癒され、音楽で気持ちよくなり、絵を見て楽しく、色々な疲れが取れて、また頑張ろう
と思うところです。
・今年も開催していただき、先生と一緒に見てきました。
・すごいな、上手、素晴らしい!
・色の使い方がいい。この絵を見て祭りの様子がよくわかる。
・魚もよくかけている
・独特な色の配色が目を引き、仕事行くとき、帰るときに見ています。また笑顔になります。

NPO法人ならチャレンジド