活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 10月

2022年10月30日

参加者の感想 ~ひまわり10月例会~

2022年10月30日

1.高木雄斗さん(ひまわり、奈良積水株式会社)へ

高木くんはいい仕事をされていますね。ボランティアとかもしていいですね。
パネルタンクむずかしそうです。
すごく頑張りやさんで、まじめでいっしょうけんめいにやっているなとびっくりしました。その調子で頑張って下さい。おうえんしています。
パネルを持ってる姿が良かったです。丁寧に仕事をしている所が良かったです。
れいだんぼうなく、大変さが伝わった。
作業中は夏は暑いのと重い物を持つので体力が必要だと思います。
仕事の作業は3年目で仕事の内容も慣れてくるようになってきました。残業も時々あるので、大変な作業だと思いました。
毎日、仕事もがんばり自分のしゅみもあって週1回電車に乗って行くと言う。
楽しみがあっていいなと思いました。
まじめに何事も一生懸命仕事されている様子がよくわかりました。 新しい部署でも今まで通り頑張ってください。
しゃしんを見てせつめいがあって、ものすごくわかりやすかったです。 でも、早すぎてちょっとわかりにくかったです。
・まじめに、ていねいに取り組む姿勢がすばらしいと思います。 ・コツコツと、日々、努力していると思います!エライ! ・残業4時間ですか~すごいなぁ~(拍手)
しっかり働いていて、自分も仕事を頑張っていきたいです。
今日はありがとうございました。 これまでも異動もあり、色々な作業内容もある中、続けてこられたこと、そして重要な部分を任され、働いておられる事、本当にすごいことだと思います。残業や休日出勤、新しい職場、大変なことも多いと思いますが、体に気をつけて頑張って下さい。
重たい荷物とか冷暖房なく、とてもきつい作業が忙しいし、バタバタするのが大変だし、手早く作業が大変です。ボランティアとかも忙しいことがあります。 出荷の荷姿とパネル梱包機を積み重ねていくのが部材ピッキングとPPバンド掛けで後は間違えないかと確認しています。
わかりやすくて、すごくよかった。しんらいされてて、すごいと思った。
パネットパネルおもくてたいへんですね。夏はたいへんですけど、おつかれさまです。バンビシャス奈良のうけつけ、アート展、ムジークフェストとかそのほか、色々できてすごかったです。 仕事とかもそうだけど、つづけてしゅう中できること、ほめてもらうこともすてきです。きれいにできて、よかったです。 しゅみもおちついてて、電車にのるしゅみでよかったです。
高木さんの発表を聞いて、とても大変そうなお仕事をされているような感じに思いました。SEKISUIの名前は聞いた事がなかったので、とても良い勉強になりました。
ハードなお仕事のようですが、9年間も勤続されていて尊敬します。
私は高木くんの仕事がとても大変だと思いました。組み立てなど物を作っていて、とても大変だと思いました。他にも色んな場所で活動していて、すごいなと思いました。
真面目に一生懸命頑張っている事をちゃんと評価して下さる職場の皆さんで良かったなぁと思いました。
仕事は過酷な環境(冷暖房なし)で重労働で…と大変な中、頑張っているんだなァーと思いました。またボランティア活動も楽しみながら頑張っている様子がよくわかりました。これからも頑張って下さい。
少し早く話してしまったが、確かに仕事に取り組んでいることが感じ取られました。毎週、電車で難波へ出かけているとのことで、人生をエンジョイしているのかなと推測します。夜や裏通りに治安がよくないところもあるので、人通りの多い、明るいところで楽しんで下さい。
9年間しっかり働いておられ、すごいなと思いました。仕事を任されて戦力になっておられて、素晴らしいです。これからも頑張って下さい。
人柄含め全てに真面目に対応している事にすごさを感じます。

2.吉田聖さん(奈良積水株式会社常務取締役管理部長)へ

奈良積水さんの仕事はとてもみりょくてきでした。
たくさんの障害者をやとっていただき、社会人として応援してくださる奈良積水さんに感謝します。一人ひとりをみてくださってる感じが嬉しいです。
一つの会社の中で、たくさんの障害者がそれぞれ頑張っておられるのは、うらやましいなぁ~と思います。高木くんのことも良く見ておられると思いますし、新しい 仕事への挑戦など、いろいろ配りょ下さっていて、すばらしいなぁ~と思います。
わかりやすくて、よかった。高木さんをとてもしんらいされているんだなと思った。
しっかり高木さんの事を見ていて、とてもいい会社だなって思いました。
よくそうについて、いろいろなせつめいありがとうございます。
ユニットバスのせつめいがあって、ものすごくわかりやすくて本当にすごい。 しゃしんがものすごく、せつめいもありがたい。
130人の中から20人が障害をもっている方がいると聞いて、そうなんだなぁと思いました。全国に行っているのもすごいなぁと思いました。
将来は積水に住みたいのが理想なので、今日は新しい事が改めてきづいたので、ますます積水の一軒家に住んでみたくなりました。
話を聞いて、色んな仕事があるのが分かりました。パネルの製作がとても大変だと思いました。他にも、色んな物を作るのがあったので、とても大変だなと思いました。
ユニットバスのぐざい、色々のせつめいがすごかったです。パネルとか色々のぐざいとかすごいです。パネルのしゅるいをじゅんばんにならべておぼえるのは大変そうです。高木くんの良いところがけっこうあって、すごいです。真面目で一生けん命ちゃんとまもる、こまかいこともまもる。
塗装前の準備とかもパネル梱包機と部材ピッキングとPPバンド掛けが体力がいり、とても大変なことです。後はハーフ品の梱包の先回りして出来髙アップ、保温などが大変です。
受け入れ体制。得意とする事を見極め、技能が発揮出来る部署へと異動。上司の方の愛だと思いました。
仕事ぶりを評価していただいているなと思いました。今後も働きやすい環境作りをお願いしたいと思います。
障害のある職員は20人ですが、今後とも知的障害の就労についてよろしくお願いします。内製化率の向上で御社の収益には貢献してくれると思います。
とてもわかりやすくお話下さり、奈良積水さんがやっておられる業務、高木くんがやっておられる仕事内容もよくわかりました。ありがとうございました。
仕事の内容、わかりやすかったです。高木さんとの信頼関係も感じました。「決められた手順きっちり守る」ことの大切さ、又、それができることで、しっかりと働けるという事。そのことで生まれる信頼関係、全てがステキです。ありがとうございました。
メンバーがふえます様に!

NPO法人ならチャレンジド