活動日記  

県・県教育委員会・ならチャレンジドの恊働事業「地域社会で生きる!」特別支援生徒の社会参加および就労支援

活動日誌 2022年 12月

2022年12月25日

~仕事、趣味、グループホーム~

中谷共宏さんが報告

●2022年12月25日
●2022年12月25日(日)  ●すみれホール
【報告】中谷共宏さん(27歳、高等養護学校卒)
【メッセージ】池野友彦天理工場長 林一二株式会社〈センタンアイス〉
【参加】ひまわり(生徒・卒業生)14人




中谷共宏さん(林一二株式会社〈センタンアイス〉、27歳)は仕事、趣味、グループホームについて報告しました。
地元の金橋小学校(通常学級)卒業後、中学校から支援学級。中学2年生の時、高等養護学校を見学し仲がよさそうなので受験を決めました。小中学校ではあまり友達がいなかったが、高等養護学校で同級生、先輩、後輩と友達が激増したのがいちばんよかったです。
林一二株式会社天理工場(センタンアイス)で9年間働いています。時間は8時30分~午後5時15分、土日祝は休みです。夏は残業が多いです。月給制、6月、12月にボーナスがあります。食品の製造現場は衛生が大切です。ロッカーで全身をおおう作業着に着替え、エアシャワーをして工場へは入ります。仕事は任されてひとりでしています。機械でカートン(箱)製作をしており機械のトラブル(止まる、ノリがつかない等)がとても大変です。アイスクリーム製品箱のパレット積みの作業もしています。冷暖房がなく夏は暑くて大変です。上司からほめられた時、給料、ボーナスをいただいた時はうれしいです。
挨拶はとても大切です。「お疲れ様です」「お先に失礼します」等
趣味は乗り鉄、阪神タイガースのファンです。休みの日は近鉄、JRで出かけます。最近は福井へ蟹を食べに行きました。また甲子園へは年4~5回行きます。
18歳から9年間グループホームにいました。今は自宅です。グループホームは月に約7万円、食事は朝晩あります(日月の朝なし)。洗濯、自分の部屋は自分でします。
みんなと楽しくひまわりをやりたいです。

 池野友彦天理工場長(林一二株式会社)は所用のため欠席、パワーポイントでメッセージをいただきました。
 林一二株式会社天理工場は従業員数93名、年間2億千万本のアイスクリームを製造しています。当社のブランド名は《センタン》です。
 中谷さんは「カートン補充」「パレット作業」に加え、アイスのスティック入れの機械、原材料、資材の運搬等、様々な作業で活躍されています。中谷さんはとにかく真面目で一生懸命です。指示されたことは必ず守り、やりとげますので任せて安心です。
 中谷さんは頑張りすぎるので体調面が心配です。夜勤勤務、残業が多くてしんどい時、不安なことがある時はぜひ相談してください。今後、中谷さんが後輩、新人さんへ指示を出して仕切っていくことを期待しています。また、パレット作業は機械化されていくので、他の作業を習得していただきたいと思います。
中谷さんが真面目に仕事を取り組まれている姿、会社からとても信頼されていることが伝わるメッセージでした。
 その後、ひまわりメンバー等から質問、感想が話され、あたたかい雰囲気の集まりとなりました。

NPO法人ならチャレンジド